昨日は、一日掛かりで 東北本線塩釜〜松島ミステリゾーンという記事を 別ブログにUPする為に 地図などを作っていました。せっかなので 作った地図だけでも紹介だ。

塩釜から松島路線図東北本線と仙石線写真A

まず どこを 差しているのかというと 東北本線の塩釜〜松島までの区間で とくに松島海岸付近を 勝手に そう呼んでいます。まあ これは、実際 その山の中に入って鉄道沿線を 眺めて見れば一目瞭然なんだが まず その場所に辿り着くまでが 大変で もちろん車でなんか行ける場所じゃないのだ。

まずは、グーグルアースの航空写真から塩釜〜松島までの9k940mを紹介だ。このように海岸線の近くを通っている東北本線と仙石線なんですが 地元の海岸沿いでは、そんなに雪は、降り積もらないのですが なんと ここの松島ミステリーゾーンの地域の松島湾を望む山を貫く道路は、冬は、積雪で通行止めになる区間があるのです。姉取山、鷲尾山、扇谷山などが あるのですが 高さは、200m前後しかないと思うのだが とにかく冬は、寒い場所みたいだ。

塩釜から松島路線図東北本線と仙石線1-50


こちらが 苦労して作った東北本線と仙石線の路線図からだ。なるべく正確に作りたかったので 地図から起こして作ってみたが 線路自体が 色が薄くて 見づらいが 仙石線と東北本線の位置関係と この約10kmの区間に トンネルが なんと11個もあるのを 調べて見ました。と書きましたが まあ 興味のない人から見たら それが なんだでしょうが 現場を見て来た者からすると 結構面白いの紹介だ。

ここの東北本線の塩釜〜松島間の前面展望の動画があったので 紹介だ。 2014年10月にUPされた動画なので 東北仙石ライナーが 開通する前の動画みたいだ。ここで 注目は、トンネルを見て貰いたいのだ。複線トンネルになったり単線トンネルになったり その出入り口の形状とか レイアウト作りの参考には、なるみたいだ。 タダ残念なのは、松島トンネルから 松島駅構内までの 丁度 東北仙石ライナーが接続する区間が カットされているみたいで 急に 松島駅の場内に入ってしまいますが 約7分42秒ですが 本当に 松島海岸という日本三景の近くを通っているのですが 全然 景色が見えないという 他と違って観光路線には、なっていないのが 面白いところだ。



信号機も 中継信号機や閉塞信号機の配置してある場所が 色々で そこら辺も 眺めて見ると 参考になります。