なんか 最近HOゲージの機関車に興味があって色々ネットを漁っていましたが 東京周辺なら 秋葉原とかに行けば 中古の鉄道模型などは、手に入るかも知れませんが 地方だと中々そういう鉄道模型の中古を売っている店は、少なく種類も多くないので 欲しい機種を探すのは、至難の技なのだ。その中で 手っ取り早く探せるのが ネットオークションなのだ。

これまた 画像だけで判断しないと わからない世界で あくまでも買う方の自己責任の世界だ。そんな中で 2019年12月19日に紹介した「鉄道模型は、世界共通趣味か」という記事を 再放送だ。 こういう感じのイベントが こちらの田舎でも開催されたら面白いのだが やっぱりアメリアは、趣味の中身もデカいですね では、どうぞ

今日は、丸1日 部屋でゴロゴロしています。 そこで見つけたYouTube動画の中から まずは、一般の人が 撮ったMilwaukee 2019  というアメリカの鉄道模型フェスの動画から紹介だ。

Youtube動画アメリカ鉄道模型フェス1
















こちらの動画は、鉄道模型フェスの会場を ぐるぐる廻っている動画で こんな感じで 鉄道車両などが山積みになって販売されているのを初めて知りました。日本のこういった鉄道模型フェスには、行った事がないので 興味津々です。



こういうのは、ほとんど首都圏などの大都市でしか やらないから田舎じゃ見られないのでね でも 展示の仕方が どこの国も同じようで 金持ちの道楽と思っていた鉄道模型も こうやって眺めていると 誰でもやれそうで面白そうだね

今度は、同じMilwaukee Trainfest 2019でも こちらは、本格的に鉄道車両などを紹介している紹介動画からだ。The Steam Channel という専門チャンネルの動画みたいだ。

Youtube動画アメリカ鉄道模型フェス2
















やっぱり アメリカなんでしょうか SLとアメリカンディーゼル機関車の紹介が ほとんどですが プライスも紹介されているので HOゲージの値段が よくわかります。 鉄道模型の趣味は、世界共通みたいですね 子供から女の子、そしてお爺さんまで 幅が広いですね〜 こういう動画を眺めていると 後発組の自分としては、この動かない飾るだけの鉄道模型趣味を これから どうするか 思案中だ。



どうも お金もない知識もない技量もない癖して 上を見てしまうと それをイメージして俺にも出来そうだと思ってしまうのだが そこが そもそも間違いでね 要は、どこで 抑えるか そこなんだね それは、この鉄道模型シミュレーターも同じで 今が その抑えている状態だ。

隣のおっちゃんのように おもちゃ鉄道を なんでもかんでも集める趣味じゃないので まずは、機関車なら機関車だけを 特化して集めてみようと思ったのだが そもそもHOゲージの真鍮製に対するコンプレックスが 金もない癖して強がったのだが まずは、そこを 克服して 中古のプラ製でも いいかと始めたのだが それも中々いい中古の車両が 出て来ないので 今は、ストップ状態だ。

貨物で 思い出しました。アメリカのBNSFという最大の貨物会社が運営している鉄道模型博物館?みたいなHOゲージのレイアウトの全景の紹介動画も 一緒に紹介だ。(後で見たら なんか個人のレイアウトみたいだ。)

Youtube動画アメリカ鉄道模型フェス3

















このレイアウトが どういう意味合いで こんなレイアウトになったのか不思議でね 英語がわからないので 何を話しているのか わかりませんが もしかして リアルな貨物鉄道路線を イメージして このレイアウトを作ったんでしょうか 



この鉄道模型レイアウトは、 個人的な趣味で作ったレイアウトなんでしょうかね たまに こういう自宅レイアウトを 動画で見ることがありますが このレイアウトに関しては、コメントの中にも 自分と同じで 理解出来ない人がいるみたいで そこら辺が 鉄道模型趣味いや 趣味の領域とは、どこまでを 言うのか 

こういう 素晴らしいのだが なんか 自分の趣味の鉄道模型とは、又 違う まあ これも 嫉妬なんでしょうかね いや 違う 手の届くところで 遊びたい だから この鉄道模型シミュレーターのようにPCの中で 鉄道模型を走らせて遊び いつも見える場所に鉄道模型を飾って楽しむ そういう 手の届く範囲の趣味で 楽しみたいからこそ 寝泊りできる狭い部屋で 全てが出来る遊びこそ この鉄道模型シミュレーターの醍醐味だと勝手に思っているのだが 融通が利かないゲームだからこその おいちゃん流の哲学だ。 

と言ってますが 要は、そんな環境でも お金も余裕がないが なんとか この6畳一間でも 楽しめる趣味は、これしか 思い付かないのでね

と 書いていたんですが なんか段々眺めるだけの鉄道模型も 良い感じになって来て 今の気持ちは、鉄道模型シミュレーターV3と鉄道模型に対する気持ちは、4:6の割合で 少し鉄道模型の方が上になって来ています。