別ブログで仙台臨海鉄道線の配線図みたいなものを作っていたので こちらでも そのまま紹介だ。

最初 いつもの 「懐かしい駅の風景〜線路配線図とともに」から 陸前山王配線図を最初 参考にして作ろうかと思ったのですが これ1989年3月に記載されたものらしく ちと 現状とは、違うんじゃないのかと 今回は、ヤフーの地図を参考に作ってみました。 グーグルの地図だと こういう鉄道関係の線路は、あんまり構内の配線まで詳しく紹介されていないので こちらのヤフー地図から参考にしました。

まずは、全体図から

仙台臨海鉄道全体図1SS

少し見にくいのですが 東北本線の陸前山王駅から分岐して仙台港駅までの仙台臨海鉄道の本線を中心に 仙台北港駅や仙台埠頭駅そして仙台西港駅などの位置関係と駅構内の配線図のイメージだけ わかるように 作ってみました。本来は、もっとデカい大きさですが 縮小して載せているので 勘弁だ。

こちらは、仙台港駅の構内配線図から なんか1989年3月の記載の配線図とは、かなり違うようですが そこら辺は、こちらは、あくまでも イメージで作っているので勘弁だ。


仙台臨海鉄道中央駅配線図1SS

これらは、これから紹介する 仙台臨海鉄道の踏切紹介の為の位置関係を知る為に作っみました。中々こういう配線図は、ネットを探しても 出て来ないので まして こういう本来のJR関係とかの鉄道会社の路線だと 探せるのですが それ以外だと こういう地図に頼るしかないみたいだ。

踏切関係の写真は、現地調査した2015年頃に撮影したものです。

オマケに 陸前山王駅を紹介だ。


山王駅配線図現示系統図原稿全体図BSS


陸前山王駅からの構内図ですが いい加減です。