日本海縦貫線の雪景色の続きのから海岸線を作っていました。これが上手く出来ず只今 頓挫中です。その原因は、トンネルの向こう側の夏景色の海岸線と こちらの冬景色の海岸線を 作ろうとして こちらには、砂浜を作ろうと思ったのだ。

この前紹介したRailSimの海岸線風景が どうしても作りたかったのですが 夏景色と冬景色の海岸線の向きが 縦向きに対して横向きに配置した感じで これで 全てが狂ってしまいました。

仮想日本海縦幹線雪景色神社海岸線1

こんな感じじゃ 海岸線とは、言えませんね

仮想日本海縦幹線雪景色神社海岸線2

堤防と崖を使って 海岸線を区切っていますが 問題は、波打ち際の表現なんだが

仮想日本海縦幹線雪景色神社海岸線3

この波打ち際の表現をする為には、地形テクスチャーを もう一度 一から作らないと駄目で 縦向きと横向きの海岸線が 一つのレイアウトに二つ出て来ると地形テクスチャーも 倍の数が必要になるのだ。

仮想日本海縦幹線雪景色神社海岸線地形A

しかし ここのVRM3版では、32x32の地形テクスチャーの画像が 全部で64個しか使えないので 二通りのパターンを作るには、限界があり そこに新しく砂浜の波打ち際用のテクスチャーも入れてしまうと 数が足りないのだ。 かといって 下半分の海岸線用のテクスチャーは、既存の夏海岸で 使っているので ここは、変更できないのだ。という事で 只今 頓挫しています。

その中で 長い堤防だけじゃ 面白くないと 又 いつものVRM3神社を配置して見ました。

仮想日本海縦幹線雪景色神社1

今回は、海岸に突き出た感じの場所に 真ん中が 本殿で 両脇には、社殿が並ぶ形にしてみました。

仮想日本海縦幹線雪景色神社4

海岸から山側を望んだ景色から 

仮想日本海縦幹線雪景色神社2

国道の方からの眺めから

仮想日本海縦幹線雪景色神社3

海岸線を作らず 関係ない神社を作って気分転換だ。もう一度 海岸線作りに挑戦しますが これまた いつになるのか気分次第だ。ブラシというTrinzに確かあったような地形描写の道具があったのだが
まあ しょがないか20年も前のゲームだからね