相変わらず 懲りずにモリタ倶楽部杯103系決定戦の動画を作っていました。本当に やる度に 間違いが見つかり 出来上がってから気が付くの繰り返しで だったら辞めたらと自分でも 思うのだが 性格が 異常なのか途中で断念するのが 嫌いなので まずは、1本くらいは、完成させなきゃと 頑張っていました。

まず大きな間違いと失敗の原因は、この103系対戦バトルの動画を 作るのにあたって 欲を出して どうせ作るなら このスタジアムレイアウトの5箇所の踏切と2箇所の定点カメラを 利用すれば 対戦動画が 作れると思って 一つの踏切で 3組の対戦バトルが作れると思ってね 結局21の対戦バトルが 作れる感じに 動画は、撮ったのだ。

しかし それに付随して やれ出走の枠順の画像や 確定後の順位の画像そして各踏切ゴールの画像などを 動画の中に組み込まなければ 本物のような感じには、なれないと バタバタ突貫作業で作ったのだ。これが 良くなかったんだね もう 間違いだらけで 作って完成して動画に組み込む段階になって気が付いた状態だ。普通なら ここで 諦めて 辞めりゃいいのだが 画像は、作った そして これまた大変だったのが SoftTalkという音声再生のソフトが 上手く出来なくて これまた大変でした。

とにかく 元の鉄道模型シミュレーターV3が廃盤ソフトなら それを編集しているのが 古いPCに入っているWindosムービーメーカーという これまた廃盤ソフトなので 古いPCじゃないと作れないと 新しいPCで 動画や画像を撮って それを 古いPCに移して作る まあ アホな作業をしていました。

15編成スタジアム踏切Aゴール2

まあ ここで ぼやいても しょうがないのだが 新しい動画編集ソフトも 気には、なっているのですが とにかく ここのVRMと同じで 扱い方が覚えられなくてね だから 昔のような 難しい機能なんて 要らないから 簡単に使えて 最低限の編集が出来るソフトは、どれなのか 昔は、本屋で探してそこから購入したのですが 本当に 家から出ない世の中の世界とは、真逆の生活だ。

どうでも いい話は、いいとして まずは、この画像の踏切Aが ゴールの動画から紹介だ。これは、第2作の動画です。




2本目だから 1本目を コピペして簡単に作れると思ったら やっぱり駄目でした。画像も 間違っていたし 音声を取り込むにも 又 一から作り直したりと 楽してコピペして作ろうとするのは、ここの鉄道模型シミュレーターV3でも 一番の間違いの原因ですからね

そして こちらが テスト版で紹介していた 踏切Bゴールのまとめた動画からだ。 これも 出来上がって 間違いが あったりして 自分は、しょっちゅう文字入力の間違いなどを気付かずに ブログなどを UPしていますが 実際 世の中で パソコンで作られた文章や統計など 一字一句間違いがない記録など あるのでしょうかね 昔 税務署で 消費税の話しで 1円未満の単位について 切り上げか切り下げか四捨五入は、税務署では、決めていなくて個人が決めて下さいと聞いたことがあって なんだそりゃとおもった事があったのを 思い出しました。

その間違いが多かった 踏切Bゴールのまとめた動画も 紹介だ。




出来上がってしまうと 苦労して作った割には、中身が薄くて 自分でも 面白くない動画だと 一瞬感じましたが まあ ユーチュバーじゃないのでね あくまでも 自分で作って自分で載せて楽しむ 尚且つ 人様に 見て貰えば いう事ナシだ。 この最後の人様に見て貰うというのが 一番ここの新VRM3★では、キツイ状況でね まあ それでも このVRM3版中心の動画制作という基本方針は、ブレたくないのだ。