廃止になったホームページのマンションレイアウトの記事が 昔のPCの中に残っていたので そのまま紹介だ。冗談で書いていたのでね 中身は、ないです。洒落で作っていました。

タイトルは、「あのマンションレイアウトに耐震強度の疑惑か? 」という当時 耐震偽装マンション問題が世間を騒がせていた時期に引っ掛けて書いていました。 お遊びです。

この度 当井戸端会議の諮問委員会は,昨年完成した「隣のおっちゃんのレイアウト」を耐震偽装疑惑で 再度喚問する事を決めたもようだ。事の発端は,マンション住民のEH500形電気機関車の マンションからの 住民の了解を得ないで広い昔のレイアウトが あった場所への 無断引越しから マンションの欠陥が住民に知れ渡り 次から次と 住民が引っ越す騒ぎになったからみたいだ。

そして また「隣のおっちゃん」の愛人問題が浮上して なんと 内緒でEH500と485系と583系の車輌も 隠し持っていたのが発覚したのだ。これには,前から居たEH500が反発 まさに 一触即発の状態になりつつあります。住民のインタビューで「なんでEH500形さんがいるのに同じEH500形さんを持つのか 又583系さんは,私はTOMIXから嫁に来てるのになんでKATOの車輌を しかも1輌だけ 私の編成に入れるの おかしいじゃないのとか また485系さんにいたっては,本当は,ボンネットタイプが欲しいんだと私の前で 言ったらしいと涙ながらに語っていました。」

隣のおっちゃんマンションレイアウト4

まだ 完成して1年も経たないのに この異常事態に 販売主の「隣のおっちゃん」は, ちょっと窮屈だったのでと発言してるみたいですが 専門家の意見は,「また始まった いつもの病気ですよ 大体あのおっちゃんは,昔から疑惑の総合商社で あっちこっちで問題が多く 公私混同もはなはだしいですよ」と批判的なコメントをしてました。そもそも 3年前に前の場所が駄目と このマンションレイアウトを作ったのですが 1年も経たない内に ガラスケースの前面ガラスが壊れたりと 最初から問題の多かったレイアウトでした。 しかも耐震強度を無視して 違法建築を重ね ついには,やってはならないガラスの天板の上に5階の屋上部分を作ったのです。この問題は,まだ当分 続きそうです。以上 現場からの中継でした。 スタジオの峰さん マイクをお返します。

隣のおっちゃんマンションレイアウト3

では,また現場からの中継です。 ここがマンションレイアウトの4階部分です。本来 ここが4階で新幹線専用レーンのはずだったんですが どうしても500系のぞみ12輌編成を走らせたいと ゴリ押しして あの屋上のレイアウトが出来たそうです。 そうあのドンキホーテの六本木のアトラクションの遊具みたいな もんですよ 峰さん「ところで ドンキホーテの方はどなったんでしょうかね」確か中止と聞きましたが どうぞ中継続けて下さい。
 
4階の住民は,元々200系とかでもギリギリで すぐ接触して脱線するのだそうです。そして あの前面ガラスが壊れる前は,手が入らなくて大変だったらしいですよ。そうですか なら 嫌になるのもわかりますねえ ところで なんで そこにGTVの外国の新幹線が居るんですか? そこがですねえ 峯さん この「隣のおっちゃん」は, まったくの無国籍な趣味で 何でも安けりゃ片っ端から集めるコレクターと この界隈では,有名なんですよ だから鉄道模型以外にもミニカー,食玩など 何でもいいみたいですよ でも 小指の方は ないみたいで 奥さんも 諦めてるみたいですね。 じゃあ リポーターのおいちゃんと 似たようなもんですね。 

いや峯さん それは,違いますよ 私は お金を掛けないのが ポリシーでそこを 勘違いしないで下さいね。 こりゃまた 失礼しました。スタジオの宮崎です。 あのキャベツ畑人形に似てる宮崎さんですか 最近TVにひっぱりだこですね。宮崎ですが そもそもガラスケースは,いつ頃から危なかったのですか? それが去年の夏の地震の時にどうやら小さいヒビが入ったらしいのです。

確か震度4の強で 少し被害が出た地震でしたがね。そうですか やっぱり地震は,来て見ないと わかりませんね。 販売主のおっちゃんも想定外だったかもしれませんがね。 本人は,来なけりゃばれないと思ってたかもしれませんね。まあ どこかの社長さんと 同じ考えだったかもしれませんね。現場のおいちゃん 峰です。 一旦コマーシャルに入ります。

隣のおっちゃんマンションレイアウト2

現場のおいちゃん そこは何階ですか? はい峰さん 私は 今3階の部分の電気機関車などの所に来てます。機関車が沢山見えますね このあたりの車輌は,この前の1月22日の当ジオログを参考に見て下さい。ところで 今1月22日の資料見てるんですが なんかいい加減な車輌も見られますね。そうなんですよ峰さん この「隣のおっちゃん」は,中古専門に集めてるらしくて 壊れた車輌など買って来ては,部品など交換して 走らせてるみたいですね。

そうですか 新品は,じゃあほとんど無いんですか? ないらしいですね。 だから同じような車輌が 沢山あるんですね。なんせ本人いわく 地元では,鉄道模型店が少なく かつショーウィンドーの中に大事に保管されてるので現物を手に触って見せる所が少ないらしいのです。


じゃあ どこで手に入れるんですか? ほとんどが最近のリサイクルの何でも売ってる店らしいんですよ。 どこなんでしょうかね 本人は,あまり 言いたくないみたいですよ。 なんでも あのBookOffと同じで 値段がいい加減らしいので それがいいんだと言ってました。

ほう これは,面白い話ですね。そう なんでも そうだけど鉄道模型専門店だと 買う人の買う相場を知ってるので定価の何掛けとか きちっとケースに入ってないと売れないらしいんですが まったく興味のない所だと メチャクチャな値段で出てるそうなんです。売る方が 素人が多いので 価値があまりわからないも あるみたいですね。

そうですか なら このVRM3などのゲームソフトなんかはどうですかね 峯さん この手の 小難しいソフト誰が中古で買うんですか? 大体TVゲームのソフトなら 使い道あるけど パソコンゲームのソフトほど 使えない物ありませんよ。

私も 沢山持ってましたけど結局このVRM3以外 ほとんどぶん投げてありますよ 本当に売りたいんですがね 例の認証番号とかね Windowsのバージョンの事とか パソコンゲームソフトは,使わないと無用の長物ですね。番組をご覧の皆さんに 只今 パソコンゲームソフトメーカーに対して不適正な発言がありました。この場を借りて陳謝させて貰います。

一旦コマーシャルでーす。困るねえ おいちゃん この番組スポンサーも見てるんだよ 君前にも注意しただろ 君の愚痴は,聞きたくないんだよ 今は,この偽装マンションレイアウトの問題なんだから 発言気を付けてくれよ 頼むよ! 


隣のおっちゃんマンションレイアウト1

いやあ 先程は,取り乱し失礼しました。いつもの調子でリポートしてしまい つい私事を言ってしまいました。 しかしですねえこのリポート「Trs2004」氏の手法を 氏が留守の間に借りてやってるのだが これって面白いねえ。

まあ今日は時間があるからいいけどおっとスタジオから呼ばれてるよ 現場のおいちゃん こちらスタジオの峰です。今は どこらへんに居ますか? 現場のおいちゃんです。 今3階から2階の部分に降りて来ました。 そうですか そこが このマンション偽装問題の発端になったEH500形さんが居る所ですね。

そうです ここが貨物コンテナ関係の車輌がある場所です。そもそもEH500形の金太郎さんは,どちらが先に居たんですかね それが峰さん よくわからないんですよ EH500形は元々あったらしいのですが どうも力がいまひとつないとあ、これですね「隣のおっちゃん」の発言なんですが この電気機関車てのが クセ者でだいぶ機関車によって力が違う見たいなんですね。

峰ですが それは どういう事なんですか? 峰さん それは, どうもモーターと線路から電気を取り入れるブラシて言うんですか あまり詳しく知らないのですが そこら辺が 本人に言わせると 違うらしいのです。 だから客車で室内灯なんか点灯させるとパワーが凄く落ちるらしいんですよ「そうですか」しかし それと もう1台の金太郎と何か関係あるんですか? 

どうも「隣のおっちゃん」は、当ジオログ1月22日にも載ってる記事ですが 中古で買ったRM MODELS114号の「コンテナ貨物特集」を見て 思い立って居られなくなったと情報が入ってます。そうですか あれは 確かコンテナの編成が本物では,26輌編成が日本では,最長だと書いてありましたよね。

たぶん 憶測ですが なんでも 本人は 昔コンテナを30輌以上引張らせたと 豪語したと  近所の方の話を聞きました。 そうでしたか  何となく マンションから 元の場所に 引っ越しさせた理由が少し見えて来ましたね。 ここで番組からのお知らせです。

隣のおっちゃんマンションレイアウト10

番組からの お知らせです。当番組は,一切スポンサー等の協賛及び広告料は,頂いておりません当番組は,本日限りの限定番組です明日からは,通常番組に戻ります。以上 業務連絡でした。

そろそろ腹が減って来ました。なんせぶっ続けで書いてるので腹減ります。今日は 家に一人 これ以上の幸せはありませんな! これオフレコだ。当マンションレイアウトからの実況リポートも最後の部分1階に降りて来ました。 この1階が 何の場所なのか よくわかりません。 一応通勤電車とサロンカーと一番意味がわからない煙の付いた蒸気機関車の場所みたいです。

ところで 峰さん 前に前面のガラスが壊れたと報告しましたが あのガラスは 実は その後 交換してるのが わかりました。 それも 今度は 両方から手が届くように 手前のガラスも引き戸のガラスに 替えたみたいです。

そうですか だったら費用も 相当掛かったんじゃないですか? それが 同じ知り合いのおもちゃ仲間が1万円位で直してくれたみたいですよ。そうなんですかそれに元々このケースなんですが その知り合いがフリマで使っていた物を2000円で買ったらしい情報が入ってます。

キャベツ畑の宮崎です。どうして こんなアホなマンションレイアウト考えたんでしょうか不思議ですねえ。まともな鉄道模型ファンなら考えないでしょうねえ。そうなんですよ宮崎さん 普通なら中に3階位作れば十分だし それ以上 やりませんよ 第一これ作るの大変なんですよね でも結局1年で 飽きちゃった。

峰です。じゃあ耐震強度疑惑は,「隣のおっちゃん」の自作自演の狂言の可能性あるんじゃないですか?うーん そこら辺は,今の段階では,なんとも言えませんが 今までの経過から見て ありそうかもしれませんね。

「飽きちゃった」の本音が見えて来た所で これ書いてるのも 腹が減って 飽きて来たので そろそろおしまいだ。なんぼ これが一番好きだと言っても最後は,飽きるもんです。

その点 VRM3一筋のおいちゃん あんたは偉い!以上 耐震偽装マンションレイアウトからの おいちゃんのリポートは、終わります。 スタジオの峰さん宮崎さんよろしくお願いします。 ご苦労さんでした。明日の 情報ツウは,「VRM3は,まだ生きている」を放送予定です。では、つーか そんなのある訳ありません。腹減って それどころじゃないよ。今日は おしまい。

と アホを書いていました。記事の中の氏名は、架空の世界の氏名なのでね 他意は、ございませんが お許しを こういうアホ記事を書くのが 昔は、好きで 一人で 遊んでいました。