貨物編成表から 今日は、セキ3000だけを紹介だ。
このセキ3000型は、石炭石専用の運搬が目的の無蓋車ですが 結構好きでね 昔2002年当時にHPに書いていた記事を ここで貨物列車編成紹介の前に3 セキ3000で再放送していました。お遊びでしたが
当時から これだけの種類を メーカーさんは、用意していました。
まあ 番号とハンドルの位置が 違うだけですがね
それでも 車輪が 一応 面倒なスポーク車輪を採用している所が 凄かったですね もちろん動きませんがね なんで ここまで 拘ったのでしょうかね
後で 調べたのだが このセキ3000のような石炭車は、大きく分けて九州地区の底開きタイプと 北海道地区の側開きタイプの2種類があるそうです。九州地区の筑豊鉄道がイギリス式で 九州鉄道が ドイツ式の無蓋車を改造した底開きタイプらしいです。そして北海道は、アメリカの技術が導入された側開きを採用されたと 貨物列車という書籍には、詳しく載っていました。
これも 鉄道模型だと このスポーク車輪を採用しているのは、HOゲージだと 天賞堂のプラスチック製の一部で 他は、使用していないみたいだ。
この中のKATOのNゲージのセキ3000の セキ3000の編成表が こちらだ。
こんな感じで 同じセキ3000でも番号が 違う種類で構成されているみたいですが ここの鉄道模型シミュレーターも 種類は、このKATOを参考にして車両は、天賞堂のセキ3000を参考にして スポーク車輪を採用したのかと 推測だ。
最後に エンドー製のHOゲージからセキ3000の画像を紹介だ。
ここまで 精巧に作ってるのですが やっぱり 車輪が イマイチ 石炭車のイメージには、似合わないピカピカの車輪では、本物志向の人には、抵抗があるかも知れませんね
本当に どこまでリアルを追及するのか そこなんだよね 趣味なのか遊びなのか そこで 又 掛ける お金も違って来るのでね ここが 鉄道模型でも鉄道模型シミュレーターでも 一番に気になる趣味としての要素なんだが お金の事を書くと嫌われるだが 最後は、この壁に みんな ぶち当たるから 鉄道模型も鉄道模型シミュレーターも大人の道楽趣味と 言われるのだが そうは、させて堪るかが ここの井戸端会議の合言葉だ。
このセキ3000型は、石炭石専用の運搬が目的の無蓋車ですが 結構好きでね 昔2002年当時にHPに書いていた記事を ここで貨物列車編成紹介の前に3 セキ3000で再放送していました。お遊びでしたが
当時から これだけの種類を メーカーさんは、用意していました。
まあ 番号とハンドルの位置が 違うだけですがね
それでも 車輪が 一応 面倒なスポーク車輪を採用している所が 凄かったですね もちろん動きませんがね なんで ここまで 拘ったのでしょうかね
後で 調べたのだが このセキ3000のような石炭車は、大きく分けて九州地区の底開きタイプと 北海道地区の側開きタイプの2種類があるそうです。九州地区の筑豊鉄道がイギリス式で 九州鉄道が ドイツ式の無蓋車を改造した底開きタイプらしいです。そして北海道は、アメリカの技術が導入された側開きを採用されたと 貨物列車という書籍には、詳しく載っていました。
これも 鉄道模型だと このスポーク車輪を採用しているのは、HOゲージだと 天賞堂のプラスチック製の一部で 他は、使用していないみたいだ。
この中のKATOのNゲージのセキ3000の セキ3000の編成表が こちらだ。
こんな感じで 同じセキ3000でも番号が 違う種類で構成されているみたいですが ここの鉄道模型シミュレーターも 種類は、このKATOを参考にして車両は、天賞堂のセキ3000を参考にして スポーク車輪を採用したのかと 推測だ。
最後に エンドー製のHOゲージからセキ3000の画像を紹介だ。
ここまで 精巧に作ってるのですが やっぱり 車輪が イマイチ 石炭車のイメージには、似合わないピカピカの車輪では、本物志向の人には、抵抗があるかも知れませんね
本当に どこまでリアルを追及するのか そこなんだよね 趣味なのか遊びなのか そこで 又 掛ける お金も違って来るのでね ここが 鉄道模型でも鉄道模型シミュレーターでも 一番に気になる趣味としての要素なんだが お金の事を書くと嫌われるだが 最後は、この壁に みんな ぶち当たるから 鉄道模型も鉄道模型シミュレーターも大人の道楽趣味と 言われるのだが そうは、させて堪るかが ここの井戸端会議の合言葉だ。