2011年12月の架線柱講座1を そのまま紹介だ。

架線柱の話題ついでに この際 ここ新VRM3★井戸端会議では、直線区間の架線柱の間隔は、128个離好肇譟璽箸猟垢気法^豈決めた。アンタの勝手でしょと 言われても 構わないんだね 但し 曲線区間、構内区間などを 除くのですが まあ たぶん これ 自分でもきっちりとは、守れないでしょうなあ〜 そこら辺の話は、最後でだ。

まずは、なぜかTOMIX 3線架線柱(近代型)を 使って レイアウターの中の100丱哀螢奪箸帽腓錣擦診枌屬函128丱好肇譟璽箸猟垢気帽腓錣擦寝誉柱の画像から ご覧下さい

TOMIX 3線架線柱近代型 100仞橘1TOMIX 3線架線柱近代型 128仞橘11







左側が100个任稜枌屐 ̄βΔ128个任稜枌屬靴寝誉柱の正面画像

TOMIX 3線架線柱近代型 100仄个2TOMIX 3線架線柱近代型 128仄个21.







こちらは、右斜め前からの100个128个硫菫だ。

TOMIX 3線架線柱近代型 100弍斜め3TOMIX 3線架線柱近代型 128弍斜め31







見た目 全然変わらないように見えるのだが 

TOMIX 3線架線柱近代型 100仞橘名4.TOMIX 3線架線柱近代型 128仞橘名41.







正面の上の方から覗くと 少し間隔が 違うのが わかるのだ。

TOMIX 3線架線柱近代型 100仗寝5TOMIX 3線架線柱近代型 128仗寝51






真横から見ると このくらい間隔が広がっているのだ。

TOMIX 3線架線柱近代型 100仗疹6TOMIX 3線架線柱近代型 128仗疹61.








真上から見ると こうなるのだ。256丱好肇譟璽2本分で 架線柱が

5本が4本で足りる勘定だ。 これ 巨大レイアウトになって来るとだ
部品点数の数が 半端じゃないのでね 少ないに越した事は、ないのだ。

で なんで 最初に あんまり守られないと言ったかというとだ この128个箸256个寮路の密着する上に 本来あんまり他の部品を配置してしまうと 移動とか削除したりすると どうしても 本来の線路が ズレる可能性が高いのだ。

だから 出来れば100个離哀螢奪叛に合わせた方が 無難なのだ。

どうしても線路の密着の上に やれ築堤部品や架線柱など 容量が大きくなると いっぺんに 重なって 拾ってしまうのでね そこでだ 本当は、部品を レイアーで 管理して仕分けしておくのが 一番ベターなやり方なのだが これが中々上手く行かないのだ。

昔 線路は、オレンジ 車輛は、黄色などなど VRMのレイアーのスタンダード基準を作って それを元に 各々レイアウトを作ったら レイアウトなど 開く時 車輛などを探すのも楽なので ぜひ やって欲しいと熱望したものだった。

が これまた 一括で 線路や築堤を管理した方が 作る時の効率がいいので 人様々との意見が 多数を占めて お蔵入りになっていたような気がするのだ。

でも 最低 線路は、オレンジ 車輛は、黄色 これくらいは、VRM3の基本と言う事は、理解して貰わないと この新VRM3★では、話が 噛み合わないのです。 これ 確か 昔 これが 一応基本と聞いていたが まあ 他のVRMは、知らんのだが こういう最低の基本を マニュアルには、載っていない ここが 素人には、一番 作ってから 困るのですわ

おいらが新VRM3★のスタンダードですからね なんと言われようがね