VRMNX PC架線柱 というIMAGICブログを 眺めていたら そう言えば 昔ここでも 架線柱に関しての記事を 沢山書いていたと思い出して紹介だ。その前に 自分で調べた範囲の架線柱や架線についての名称を 他でやっている踏切画像からの架線画像で紹介だ。

架線説明図から2

この高圧配電線が 信号高圧なのか電灯高圧なのか まあ とにかくトロリ線以外の電力供給用みたいだが 細かい事は、詳しく知らないのでね 間違っていたら ごめんなさいだ。

こういう変電所から送られた電力を 必要箇所に供給する設備を 電路設備と呼ぶそうだ。その中には、大きく4つの設備に別れているらしい

‥甜崟路 電車にパンタグラフを通して電力を供給する構造の電線路だそうだ。

△電線路 これが よく理解出来ないのだが 変電所より送り出された電力を 電車に供給する為の電線路で 電車線路と き電線路は、電気的には、同一のものでの容量に十分対応できる電気容量を有した電線路でなければならないとの事だが わからないのでパスだ。

9皸鞠枦点路 駅ホーム、建物等鉄道施設や信号機、踏切等の信号保安設備に電力を供給する為の電線路らしい

い修梁召箸靴董‘段鵡皸義電線、架空地線、通信線、光ファイバーケーブルなどがあるらしい

そして それらを 架設して支持する構造物が 架線柱などの支持物と呼ぶそうだ。

架線説明図から1

まあ こんな感じで 架線柱には、架線の他にも 色んな電線が 張って有るのですが これを まともに リアルに全部張ってしまっては、それこそ なんの為の仮想鉄道模型のレイアウトなのか わからないのと ハッキリ言って この架線柱は、車両編成を 眺める時に 邪魔になるのでね

言うの忘れるところでした。 この上の画像は、地元の東北本線からの踏切画像で 一応 交流区間の画像なのでね 新幹線や直流区間だと これまた 違う感じのようです。

おっと 時間なので 続きは、次回だ。