VRMNX版動画のAmajokeさんの「VRM-NX とある貨物駅から」を眺めていたら  どうしても 同じような動画が作りたくなりVRM3版で線路だけを配置していました。が どうも上手く行かず頓挫してしまいました。 そこで せっかく線路だけは、似せて作った感じだったので それを使ってお遊びだ。

Amajokeさん貨物駅構内VRM3真似4















こんな感じのアンストッパブルのイメージで EF66111牽引タキ43000-20両編成とDF200レッドベア重連コンテナ20両編成のアンストップパルからだ

Amajokeさん貨物駅構内VRM3真似3

一応 手動式の自動運転だ。EF66111が時速35kmで進行して先にポイントを通過して そこに時速21kmのDF200レッドベアが接近するという それがどうしたというお遊びだが これがね 中々一発では、出来ないのですよ 何回か挑戦して動画を撮ったのだが これまた自動運転と言いながら 中々タイミングが合わないのです。 もう やけのやんぱちで ねばって動画を撮って見ました。



まあ こんな感じで 恥ずかしい限りなのだが あくまでも お遊びなのでね しかし この貨物編成20両編成を このタイミングでアンストッパブルさせるには、まあ どデカいレイアウトを用意しないと出来ないのですよ

Amajokeさん貨物駅構内VRM3真似5

なんと横幅を15m近くまで延長して ヤードも この黄色い円を中止に 両方に配置して どっちからも この丸い円の部分を目指してクネクネと進入する姿を 想像していたのですが そうは、イカのキン玉でした。そもそもAmajokeさんの貨物編成の動画は、こんな感じで

Amajokeさん貨物駅構内1

この部分を真似て 最初は、作ったのですが 途中から全然違う感じになってしまいました。しかし 描写が綺麗ですね こんなに貨物編成や機関車をUPで見た事なかったので新鮮でした。って 自分もVRM5版を持っているのですが ほとんど開かないのと どうも最近 どうして自分のVRM5版は、描写が美しくないのか? こういう感じでスッキリ描写出来なくてね それで仙台弁で言うと「むつけてしゃ」まあVRM3版と比べては、いけませんがね おっといけねえ〜この動画は、VRMNXみたいです。




なんか Trainzのようにも見えますね と書いたら怒られるか どうも こちらのYouTube動画は、無料のBandiCamで撮ったファイルを古いPCにある昔のWindowsムービーメーカ−で作っているので 画像が劣るのでしょうかね そろそろ動画編集ソフトも欲しいのですが このBandiCamも有料のやつをダウンロード版で昔購入したのですが PCが駄目になり新しいPCに引越したら使えなくなり それは、他のソフトでも言えるのですが とにかく 今は、向こうさんのセキュリティーが厳しいのか 3回くらいログインを失敗するとOUTなのでね だからパッケージ版の方が安心なんだが そういう時代でもないか