5編成並走レイアウトの海岸線部分の空いているスペースに神社を作っていました。

5編成並走見張線海岸神社11

海岸線の離れた飛び地で道路もない陸の孤島でしたが 停車場も作ってしまいました。

5編成並走見張線海岸神社1

見張線分線のキハ110系が走行している路線に作りました。どうして こんな場所に停車場が作られたのか? それは、架空のアニメ映画の神社に選ばれアニメファンと女子高生(JKと呼ぶらしいが)の聖地巡礼になったので こりゃ仮設の停車場でも作らなきゃと 急遽制作しました。というのは、冗談ですが 本当は、ばんえつラインさんの この画像を見て こりゃ負けてられね〜な〜と 作ってみました。

5編成並走見張線海岸神社A

どうです この神社の風景は、最高だね こりゃ絶対に勝てませんよ でも挑戦するのが おいちゃんだ。

5編成並走見張線海岸神社3

まずは、この神社の名前は、恋恋神社という 必ず結ばれるという噂の神社で 女性をターゲットに絞った戦略の神社だ。 まずは、その為に 最初に作ったのが この連絡用の階段だ。

5編成並走見張線海岸神社4

とにかく金儲けが大好きな神主さんなので バンバン宣伝用の広告看板を設けたり 踏切も町の助役辺りに 夜の勉強会に連れ出して予算を付けて貰いました。 まあ第1種の踏切しゃ断機では、ありませんが第3種の踏切警報機柱だけは、あるので 何もない警標だけの第4種に比べたら たいしたもんです。

5編成並走見張線海岸神社5


奥に見えるのが
恋恋神社だ。 とにかく神社を作るのが大好きでね 仮想熊ヶ根鉄橋レイアウトでは、合体神社なるスケベ神社を作ったり もちろん巨大モニュメントも配置だ。 その次が 仮想仙台市電レイアウトでは、VRM3神社も作っていました。 これは、他のレイアウトでも作っていたので 3回以上は、登場していますね


5編成並走見張線海岸神社6

この階段も 最初は、分線の線路脇に道路でも作ろうかとも思ったのですが それじゃ駐車場も設けないと駄目なので それじゃ列車か歩いて来ないと入れないというここだけの御利益が 出ないので この連絡用通路を作ってみました。 こういうのを考えるのが このVRM3版の楽しみなんだが それに対して欲しい部品が 無いんだよね〜 今更VRM3版の部品は、作ってくれないしね

5編成並走見張線海岸神社7

まあ 普通の神社なんですが アニメの聖地の力は、凄いのです。海外からも ここに来ますからね

5編成並走見張線海岸神社8


崖の真上にあるので スペースが ないんだね だから本当は、ここに おみくじとか土産物などが販売できる詰め所みたいなものがあると 商売としては、面白いのだが おっと そんな事を書いたら怒られるか でも宗教法人だと思うから色々語弊があるのだが これを 商売として考えれば なんも問題は、ないのです。お金の掛からない宗教は、世界広しといえど どこにもありません 後は、安いか高いか なんて馬鹿を書いています。

5編成並走見張線海岸神社9

ここの神社の一番のウリは、 左側に見える階段にあるんだね そう海岸に降りられるのだ。

5編成並走見張線海岸神社10

この海岸にある 大鳥居から眺めるご来光が 最高なんだが 肝心の海岸の背景は、まだこれからなのでね

5編成並走見張線海岸神社12

ここの神社と団地アパートを挟んだ河口付近などの地面テクスチャーによる貼付けが残っているのです。これが このミッションの最大の山場で これで上手く行くか失敗しするかで レイアウトの出来が決まるので 今回は、一番最後に仕事を残しています。

ぶっちゃけ あんまり こういう制作過程は、上級者なら 間違いなく完成するかも知れませんが まだ そこまで行かない自称中級者は、プレッシャーなのです。

でも こうやって 今まで ずっと制作途中を紹介していたのでね まあ 自分の為の制作記録なので 褒め言葉は、大歓迎だが 欠点の指摘は、気持ちが弱いので勘弁だ。

こうやって眺めると 小学生の孫がやっているマインクラフトと どっこいどっこいだね でも おいちゃんは、これを20年近くも続けているのでね すぐ今の子供は、ゲームに飽きるからね そして すぐクリアするから お金も掛かるのです。 長く続けていると お金が掛からなくていいんだが それを言うと馬鹿にされるからね

家族からも孫からも 馬鹿にされながらも 続けていますからね 奴らは、完全に全部自分で作れる自作ゲームの自作車両や部品じゃないと ただの鉄道ブロック遊びゲームとしか見ないから チクショーなのだ。