調べたらTetudo com(鉄道コム)というサイトから沢山見に来られているみたいなので なんか鉄道模型は、まったく運転などや レイアウトなども 作っていないので 一応報告だ。

ただ知り合いに おもちゃ大好き爺ちゃんが居て そこから 好きな電気機関車などを借りて飾っています。だから 鉄道模型は、実際やっては、いませんが 大好きです。

Nゲージ機関車軍団から1

まあ あのフィギアと同じ感覚で 目の前に飾って仮想鉄道模型の気分を盛り上げています。但し ほとんど動かない機関車ばかりです。そしてマイルームが6畳一間にベットと机が置いて有り そこで食事以外は、過ごしているので これぞ24時間対応のホビールームだと自負しています。いくら自宅に立派なホビールームがあっても 寝床までは、付いていないだろうと 負け惜しみだ。

まあ この6畳一間という限られた空間だからこそ この鉄道模型シミュレーターにハマったのだが やっぱり本物の鉄道模型は、いいねえ〜 それで 去年 新しい鉄道模型シミュレーターV5を 購入しようとしたが 途中で断念して 中古のHOゲージの機関車に ハマって そちらに お金を使ってしまい少し集めていました。 それが こちらだ。

HO機関車軍団から1

ほとんど TomixとKATOのプラ製HOゲージだが 見た感じは、プラ製に見えないので 飾って眺める分には、いいのだが どうしても あのムサシノモデルや天賞堂の真鍮製ブラスモデルを知ってしまうと なんかブランドで負けてしまうというか 向こうが本物に感じて 結局これ以上は、打ち止めだ。

そこら辺の事情は、他に書いているのだが この中のD51蒸気機関車だけが真鍮製の 多分カツミ製だと思うのだが 中古のジャンク品として地元で購入した時は、エンドウ製という箱に入っていましたが
ネットで調べたらカツミ製みたいでした。ビックリするほど安い値段で何千円で買いました。

ほとんど外観的には、傷もなく壊れては、いないのですが モーターが駄目で そして一番がっかりしたのが 運転席の計器類や運転席が 最初から無かったのです。 これが 天賞堂やムサシノモデルなどは、キッチリ作ってあるので そこが同じ真鍮製HOゲージでも現物を見ないと わからない世界だと思いましたね 皆さんよく中古の鉄道模型を購入しているようですが 自分で修理出来る人は、いいかも知れませんが 修理できない人には、冒険ですね

このHOゲージの機関車に関しては、まあ細かい部品が付属でついているので これを走らせたら脱線でもさせたら そりゃ傷も付くし壊れもするでしょうね まあ こういうのは、人様の鉄道模型を運転会などで眺めて 自分の機関車だと思って楽しむに限りますね 変わり者なのでね

マイホビールーム寝床付1

こんな6畳一間に 家族が居るのに一人でなんで過ごしているだなんて想像しないで頂戴 ここで20年以上も寝泊りしながら暮らしているのでね RM-MODELSのホビールーム訪問に対抗して いい歳こいた爺さんが 唯一負けないのが この24時間対応のホビールームなのでね ここに居る時は、一番のくつろぎタイムで こうやってブログを書いているのも 海賊ラジオ局みいたいなもんでね

それにしても 5月いっぱいまで緊急事態宣言が続くのでしょうかね 尚更ここの部屋からは、出られませんが いつもの事なのでね 鉄道模型シミュレーターV3は、今のVRMNXなどには、劣るけど 我慢すれば最高の鉄道シミュレーターゲームですからね 技術と知識が無くても遊べるのでね