今回で最後のVRM3版の高等学校の部品レイアウトから紹介だ。
VRM3高校1200人タイプ7






















この高等学校は、3学年があり 1学年単位が 1クラス40人として10クラス400人の 全部で30クラス1200人規模の高等学校だ。昭和の時代だと このくらいの規模の公立高校は、見掛けたが 今は、こんなに大きい高等学校は、私立じゃないと難しいかね でも今の時代は、男女共学が ほとんどだから おいちゃんの頃は、県内には、男女共学の高校は、1校も 無かった記憶があるのだが

VRM3高校1200人タイプ1

普通高校、商業高校、工業高校、農業高校そして水産高校と その地域で特性があってスポーツ関係は、普通高校以外が 力が強くてインターハイや高校野球などは、これらの専門高校からが多かったが
段々私立が スポーツ関係を学校宣伝の広告塔にして来たので 今は、私立が ほとんどみたいだね

VRM3高校1200人タイプ2

一応4校舎を並べて4階建てにしていますが 3校舎にして900人規模でも 今だったら良さそうですね

VRM3高校1200人タイプ3

グランド側からの眺めだ。 このグランドを どうやって確保するのか ここが一番のネックで 空き地を埋めるには、最高なんだが このグランドを用意しなければならないとなると 限られた場所にしか配置出来ないので 要注意の建物だ。

VRM3高校1200人タイプ4
今の高等学校で こういう感じの総合グランドが広びろとしたグランドを持っているのは、田舎の高校しかないみたいだ。都会じゃ 離れた場所に野球場やサッカー場を 借りていたり持っていたりしている高校も多いと聞いています。

VRM3高校1200人タイプ5

校舎の裏側というか玄関がある表側になるんでしょうかね 一応4階建てにしていますが 都会の高校だと 5階や6階の高等学校がありエレベーター付きもあるのでね もちろん全館冷暖房付きだから 時代も変わったもんだね

VRM3高校1200人タイプ6

ガキの頃は、だるまストーブで コークスを少々と残りは、石炭じゃなく亜炭ですからね それを 自分達が ストーブの火の管理をして消えないように入れていたのでと 書くようじゃもうおしまいか

なんか 毎日というか ほとんど家に居るのだが こんなオタク生活を送っていても 先の不安と言うのか 落ち着かなくてね 何かしていないと落ち着かないのでね