5編成並走レイアウト見張本線の海岸線を どういう感じにするか 色々あっちこっち探していました。

5編成並走見張線海岸線8
RailSimから 入り江の砂の堆積の感じが良かったので紹介 小舟が 効いていますね こういう感じも やってみたいのだが そうは、イカのキン玉で

中々こうは、VRM3版では、表現出来ないので そこで昔の画像から海岸線を作ったレイアウト画像を もう一度見直しながら 参考にしようという考えだ。

5編成並走見張線海岸線9

今から15年近く前に 始めて海岸線みたいなものを意識して作った感じの画像からだ。左側の海の描写は、海面の部品を使ったと思うのだが この時は、海面が光らなかったみたいだね

5編成並走見張線海岸線10

この海面が 光るのが 好きで これに 拘って使っていたのだが これでは、海の表現が 中々出来ないので 他のレイコンなどの作者のレイアウト画像の地面テクスチャーを 見付けてからは、それを 改良して テクスチャーを作って色々やっていました。

5編成並走見張線海岸線11

最初に やったのが この日本海の冬の海の表現だったのですが ちょこっと大人しくてね これでは、内海の湾のイメージで 感じが違うんだね

5編成並走見張線海岸線12

この時も 岸壁にぶつかる波しぶきのイメージが 欲しかったのだが 途中で 面倒になってズルをしてしまった。今回も この河川が 河口に流れる部分を 作らなきゃならないので そこら辺も 考えて置かないとね

5編成並走見張線海岸線13

そして こちらは、海の色を 夏の海の青に戻した画像からだ。 最初に紹介した干潟の感じの海岸線か砂浜か それとも こういう岩礁の崖にして 波しぶきが ぶつかる画像にするか 未だに イメージが 決まらないので 中々進みませんね

中々自由度が このVRM3版には、ないのでね まあ その中で どうやって 作るかなんだが 上の画像でも そうですが ゆっくり時間を掛けて コツコツ丁寧に作って行けば なんとかは、なるんですが それが 中々続かないんだね 途中で もういいや と妥協してしまう これが 上級者になれない原因かも知れないね