5編成並走レイアウトの見張本線の上り線からの前面展望動画を 作って見た。 しかし その前に 昨日ここで VRM5版の前面展望動画を 見てしまって 20年近く前の鉄道模型シミュレーターV3との あまりにも描写や レイアウトの構成などが 違い過ぎて 前面展望動画を 作るのは、どうしたもんかと思ったのだが やっぱりこれしか出来ないので 今更 比べても しょうがないかと 紹介だ。

5編成並走見張本線上り前面展望1

で 今回は、VRM5版には、敵わないので お遊びを 入れて前面展望動画にしてみました。 この見張本線には、今までは、見張本線にコンテナ貨物編成と 分線に キハ110系の2編成が 同時に走行させていたのですが そこに もう1本づつ 上下線に1編成づつを増やして見ました。

その第1弾として 反対側の下り線にVRM3★機関車軍団を投入だ。見張本線を走行する編成と分線を走行するそれぞれ長さが違う路線を 走行する列車編成を 衝突させないで 同時に走行させる

と書いても よく意味が 分からないかも知れませんが 結構 むちゃな走行を差せているのですが 何とか上手く出来たのでね まあ大成功だ。

5編成並走見張本線上り前面展望2

このEF65重連も 見張本線の下り線を同時に走行しています。

5編成並走見張本線上り前面展望3

そして 長さが違う分線を走っているキハ40系も この貨物編成の走行している区間の合間に合流して又 分線に戻り 又 合流するの繰り返しを 勝手にやってくれるのだが ここが ミソでね

この最初の列車の配置位置を ある程度 計算して(と言いながら適当に配置だが)配置して 上手く衝突しないようにしています。 と書いても 誰も わからないか まあ 動画を ご覧下さい




一応 信号機も 配置して見ましたが 適当です。