ついついVRM5パッケージ版の部品リストの話題を こちらに載せてしまいましたが 未だにVRM5は、頓挫して まったくやっていませんので あくまでも ここのVRM3版が メインですからね

向こうのブログは、出来ないから 文句を書いてやろうと思って書いているので その点は、誤解のないように おいちゃんの頭じゃ今の所 無理なのでね 

5編成並走レイアウトは、まだまだ制作途中なので 今現在の制作画像を紹介だ。

5編成並走見張本線団地と学校1


どうですか このVRM3版の近郊住宅は、ぶっちゃけVRM5版近郊住宅に勝っているような気がするね

5編成並走見張本線団地と学校2

向こうは、このVRM3版を改良して作っているみたいですが オリジナルの方が 断然いいですね なぜ向こうは、色違いを 増やさなかったのか 
5編成並走見張本線団地と学校3

今回は、団地の一番上には、公団アパートを 並べています。

5編成並走見張本線団地と学校4

団地の端っこには、小学校を配置してみました。このように 綺麗に整列させて配置するなら このVRM3版でも 十分出来るのですが これが ランダムに配置とか住宅と住宅の隙間が空いた所に樹木などを配置したい場合 それに似合った樹木が 中々無いので そこら辺がネックなのだ。

5編成並走見張本線団地と学校5

団地の端っこにある 小学校が奥に見えます。

5編成並走見張本線団地と学校6

その小学校の隣にガソリンスタンドこれは、よくない例ですね でも中途半端なスペースなので たまたま丁度いいかなと思って配置してみました。 まだ これから この先を制作して行きますが 住宅の団地を作るのが 一番楽ちんで 誰でも作れるのでね 問題は、これからの 建物を配置しないで どうやって背景としての景色やロケーションを作って行くのか 問題山積みだ。