仮想東北本線越河駅レイアウト電車シリーズから第109弾として 旧国鉄電車クモハ12形 鶴見線4両編成から RM-MODELSに付いていた付録車両から
越河レイアウト103シリーズ109-旧国電クモハ12形1
















このクモハ12形旧型電車は、VRM3版のCDロム版には、元々入っていない車両で RM-MODELSの2004年1月特別号の付録でトミックス鉄道模型レイアウターの体験版と一緒に入っていた車両です。

越河レイアウト103シリーズ109-旧国電クモハ12形2
















その後 鉄道模型シミュレーターレイアウト設計と制作という本にも 同じクモハ12形が 入っていました。

越河レイアウト103シリーズ109-旧国電クモハ12形3
















なぜか この旧国電のクモハ12形は、鉄道模型でも 最後は、作って見たい車両なのか ちょくちょく自作車両とかを 模型雑誌などで見掛けますね

越河レイアウト103シリーズ109-旧国電クモハ12形4
















ここのVRMonLimeでも クモハ12052/53旧型電車として1320ptで 登場しています。

越河レイアウト103シリーズ109-旧国電クモハ12形5
















VRM5パッケージ版の第9A号にも このクモハ12形は、入っているみたいですね

越河レイアウト103シリーズ109-旧国電クモハ12形6
















でも VRM5版の動画とか画像じゃ ほとんど見掛けないのですが 人気は、どうなんでしょうかね

越河レイアウト103シリーズ109-旧国電クモハ12形7
















鉄道模型や ここの3DCG車両を 作る側からすると 製作して見たい車両なのかも知れませんが イマイチ 昭和生まれの おいちゃんでも 戦前の機関車や電車までは、興味がないのでね せめて103系辺りからの電車には、関心があるのですがね
越河レイアウト103シリーズ109-旧国電クモハ12形A
















昭和生まれだが 152系こだまの特急にも 関心が あんまりないのだが そこが 鉄ちゃんじゃない鉄道趣味の弱みかも知れません