仮想東北本線越河駅レイアウト103系電車シリーズから第106弾として VRM2版の103系低運転台マスカット色岡山線8両編成から

越河レイアウト103シリーズ106-103系低運転台マスカット色1
















2016年2月にモノクロームN並走バトルシリーズその8で書いていましたが山陽本線で走行していたみたいだ。

越河レイアウト103シリーズ106-103系低運転台マスカット色2
















この中で 103系マスカット色は、2005年に放送されたアニメ動画が紹介されていた「かみちゅう」という広島の尾道を舞台にしたアニメに登場していたみたいですね

越河レイアウト103シリーズ106-103系低運転台マスカット色3
















この尾道の103系は、4両編成でした。

越河レイアウト103シリーズ106-103系低運転台マスカット色4
















この広島地区の103系マスカット色は、山陽本線の岡山地区からの移管だそうで その後岡山地区には、スカイブルーの103系が登場していたみたいだ。

越河レイアウト103シリーズ106-103系低運転台マスカット色5
















中々ネットの記事でも 10年近く経過すると 削除されたサイトやブログが多くてね

越河レイアウト103シリーズ106-103系低運転台マスカット色6
















考えて見れば サイトやブログの前に ヤフーブログなどの元のサイトが 廃止されているからね

越河レイアウト103シリーズ106-103系低運転台マスカット色7

















まあ それが 一番怖いんだね ここの鉄道模型シミュレーターのVRM3版の時に利用していた なん箇所かの販売DLサイトは、知らない内に 廃止されたり いつまでもあると思うなゲーム販売会社というか ネットに繋がないと 遊べない今のゲームと違って ここのVRM3版までなら CDロムとかが 手元にあれば なんとか新しいPCでも移行しても 動くのでね そこが なんと言っても 一番の魅力でもあるのだ。

越河レイアウト103シリーズ106-103系低運転台マスカット色B














どうも このネットという 便利な道具でもあるのだが この先 突然 繋がらないという事も 3.11で経験しているので こちら側よりオンラインゲームの場合ゲーム会社のバックアップ体制は、実際どうなっているんでしょうかね