仮想東北本線越河駅レイアウト103系電車シリーズから第102弾として VRM2版の103系低運転台ウグイス色体質改善工事40N8両編成からの紹介だ。
鉄道ピクトリアルを眺めていると この103系で冷房車の試作車両が登場したのが 1970年(昭和45年)7月に10両編成で登場だから 丁度大阪の万国博覧会が開催された時らしいのだ。
だから その前の103系0番代は、扇風機が 天井で 廻っていたらしいのだ。と言っても なんだかんだで50年以上も前のお話なので 白黒TVで 育っていない人には、ピンと来ないでしょうね
しかし この通勤電車の冷房化車両の増産というのは、中々簡単じゃないらしくて ただクーラーを取り付ければいいのかと思ったら どうも そう簡単じゃなかったみたいでね
車両の側面の窓枠の変更や ATC装着の導入など 一緒に改良しながら 進めていたので 実際に 各路線に103系の冷房車が揃うまでには、10年近く経過して その間に 又 新しい技術の冷房装置が開発されて 片方で やっと冷房車に改造されたと思ったら 新しい車両には、新型の冷房車が 登場と まるで ここの鉄道模型シミュレーターと同じ様な状況だったみたいだ。
そういう改造を 繰り返しながら103系が 増えて来たから 最後は、3447両も 製造されたんでしょうかね
だからこそ ここの鉄道模型シミュレーターVRM2版の103系にも 27種類もの103系が登場しているのですが そこら辺の マニアックな拘りを 今頃知ってしまってね こうやって しつこく紹介だ。
しかし どうしても 知りたいのが なぜ関西圏の103系ウグイス色車両だけが 先頭車両に白い線の帯を入れているのか? 他の103系の車両には、入ってないのだが そこが気になってね どこで調べればいいのか
まあ ヒマジンですから そんな事を考えるのですが どういう理由で入れているのか気になってね
おそらく 何か意味があるから ウグイス色の103系だけ しかも関西圏だけですからね 気になるね
鉄道ピクトリアルを眺めていると この103系で冷房車の試作車両が登場したのが 1970年(昭和45年)7月に10両編成で登場だから 丁度大阪の万国博覧会が開催された時らしいのだ。
だから その前の103系0番代は、扇風機が 天井で 廻っていたらしいのだ。と言っても なんだかんだで50年以上も前のお話なので 白黒TVで 育っていない人には、ピンと来ないでしょうね
しかし この通勤電車の冷房化車両の増産というのは、中々簡単じゃないらしくて ただクーラーを取り付ければいいのかと思ったら どうも そう簡単じゃなかったみたいでね
車両の側面の窓枠の変更や ATC装着の導入など 一緒に改良しながら 進めていたので 実際に 各路線に103系の冷房車が揃うまでには、10年近く経過して その間に 又 新しい技術の冷房装置が開発されて 片方で やっと冷房車に改造されたと思ったら 新しい車両には、新型の冷房車が 登場と まるで ここの鉄道模型シミュレーターと同じ様な状況だったみたいだ。
そういう改造を 繰り返しながら103系が 増えて来たから 最後は、3447両も 製造されたんでしょうかね
だからこそ ここの鉄道模型シミュレーターVRM2版の103系にも 27種類もの103系が登場しているのですが そこら辺の マニアックな拘りを 今頃知ってしまってね こうやって しつこく紹介だ。
しかし どうしても 知りたいのが なぜ関西圏の103系ウグイス色車両だけが 先頭車両に白い線の帯を入れているのか? 他の103系の車両には、入ってないのだが そこが気になってね どこで調べればいいのか
まあ ヒマジンですから そんな事を考えるのですが どういう理由で入れているのか気になってね
おそらく 何か意味があるから ウグイス色の103系だけ しかも関西圏だけですからね 気になるね