仮想東北本線越河駅レイアウト103系電車シリーズから第101弾として VRM2版の103系JRスーパーカナリア色8両編成の紹介だ。と VRM2版の103系では、メーカーさん表示では、JRスーパー103系となっていますが どうも調べると この体質改善工事40Nか 延命工事40Nのどちらかだと思うのだが まあ適当です。

越河レイアウト103シリーズ101-103系低運転台カナリア色体質改善1
















この103系は、1957年(昭和32年)に登場した101系のを改良して経済性の高い通勤電車として1963年(昭和38年)に 山手線などに投入されたらしいのだ。

越河レイアウト103シリーズ101-103系低運転台カナリア色体質改善2
















そして1984年(昭和59年)までの21年間で なんと3447両も製造された世界で一番多い車両でもあったらしい

越河レイアウト103シリーズ101-103系低運転台カナリア色体質改善3
















なので 見た目は、同じようでも 細かい中身は、違うようで 0番、0‘番、900番、910番、1000番、1200番、1500番その後3550番代と 貫通扉の車両もあったりと

越河レイアウト103シリーズ101-103系低運転台カナリア色体質改善4
















もっと わからないのが 今回の この体質改善工事40Nとか延命工事40Nとかリフレッシュ工事とか

越河レイアウト103シリーズ101-103系低運転台カナリア色体質改善5

















先頭車のクハの運転台の違いとか スカートが付いているかどうか 前照灯の一つ目か二つ目かシールドビームか白熱灯か

越河レイアウト103シリーズ101-103系低運転台カナリア色体質改善6
















非冷房化か冷房か新冷房か ATC装備か非ATC装備車か

越河レイアウト103シリーズ101-103系低運転台カナリア色体質改善7
















まあ 訳が わかりませんね でも そこまでの鉄ちゃんでもないので ここは、いい加減に紹介だ。

越河レイアウト103シリーズ101-103系低運転台カナリア色体質改善A
















最近 なんか こういう自分なりに車両を紹介しているのですが 見えない所で 突っ込みを入れられているみたいですが あくまでも 鉄道模型シミュレーターの中の車両紹介なのでね 自分で車両を作っている訳じゃないので そこら辺は、よろしくだ。 ただ こうやってVRM2、3版の車両を 見せびらかしたい それだけなのでね



この人に見せびらかす事こそが 本来 ここの鉄道模型シミュレーターの楽しみのひとつなのだが どうも 上級者の 上手い動画や画像じゃないと駄目みたいな雰囲気を たまに感じるのだが おいちゃんは、負けじと 今まで 頑張って来たのでね

本来 昔あったトレトレのような自由に 画像や話題を載せられるメーカーサイトがあれば 一番盛り上がるのだが それを やらないから 広がりがないのかも知れないね

自分には、そういう才覚がないので こうやって シコシコここで書いてますが 上手い下手関係なしで 画像などを 投稿出来る鉄道シミュレーターのサイトは、出来ないものでしょうかね

鉄道模型雑誌などの 素人投稿のイラストや写真などが ある あのコーナーの鉄道シミュレーターバージョンがあると 面白いのだが