仮想東北本線越河駅レイアウトを使って動画を紹介している中でも 自分がお気に入りの場面を 自分で自分を褒めるアホ企画その3からだ。

VRM3版では、逆トラス鉄橋と 部品表示になっていますが 正式名称は、ボルチモアトラス鉄橋というらしいのだ。そして このボルチモアトラス鉄橋が 多く架かっているのが福島県内の磐越西線や只見線などには、多く見られました。 

この逆トラス鉄橋を使ったのが ここの新幹線と在来線が交差する部分からだ。

越河レイアウトお気に入り画像5逆トラスト鉄橋

















この景色が好きでね この逆トラス鉄橋を新幹線が 通過する姿が最高なんですが 実際には、こういう使い方は、されないみたいだね

この逆トラス鉄橋に関しては、その昔 配置の仕方を間違ってしてました。 そこで 上級者さんのレイアウトを 初めて見て 自分の鉄橋の配置の仕方が間違ったのを見付けました。

flankere1























今の人達は、こういう間違いをしないでしょうが 鉄道の事は、まったく知らなかったのでね

flankere2
























18年近く前のレイアウトからだが 上級者のレイアウトを 参考書にして 色々学習していました。

flankere3
























鉄橋は、鉄道シーンには、欠かせないので 鉄橋の情景画像の資料は、集めているのですが あの餘部鉄橋だけが鉄道の有名な鉄橋じゃないので その内 色々作ってみたいですね

こういう懐かしい画像が まだPCに残っていたので いづれ紹介する予定だ。