仮想東北本線越河駅レイアウト103系電車シリーズから第98弾として VRM2版の103系JR高運転台オレンジ色首都圏10両編成の紹介だ。

越河レイアウト103シリーズ98-103系JR高運転台オレンジ色関西圏1

















103系JR高運転台オレンジ色だが 前回紹介していた国鉄103系高運転台オレンジ色とは、JRのマークがあるかないかの違いだけかと 思ったのだが

越河レイアウト103シリーズ98-103系JR高運転台オレンジ色関西圏2
















なんでも 細かい小改造が施されていると 鉄道ピクトリアルには、載っていました。

越河レイアウト103シリーズ98-103系JR高運転台オレンジ色関西圏3
















でも あの鉄道書籍は、ちょこっと おいちゃんの頭じゃ内容が難し過ぎて 理解不能なので こうやって画像を紹介するだけだ。

越河レイアウト103シリーズ98-103系JR高運転台オレンジ色関西圏4
















鉄道書籍でも この鉄道ピクトリアルや鉄道ファンや鉄道ジャーナルや鉄道ダイヤなどと 鉄道模型のRM-MODELSや RM-Magazineのような写真が多い書籍などでは、購買層が 違うんでしょうかね

越河レイアウト103シリーズ98-103系JR高運転台オレンジ色関西圏5
















同じ鉄道模型書籍でも 鉄道模型趣味になると また 違う感じで それぞれ ユーザー層が違うから これだけ生き残っているんでしょうかね

越河レイアウト103シリーズ98-103系JR高運転台オレンジ色関西圏7
















そう考えると ここの鉄道模型シミュレーターも VRM3、VRM4、VRM5そしてVRMNXと 鉄道模型シミュレーターというゲームでバージョンが それぞれ違うのですが それぞれの専門的なサイトが出て来てもいいような気がするのだが

越河レイアウト103シリーズ98-103系JR高運転台オレンジ色関西圏A









今 たまたま VRMポータルが 見られない現状で それぞれの情報を得ようとすると これに代わるサイトがなんだね そして なんとか#vrm5 と#vrmjp と#vrmnx と#VRM自作車両 と#鉄道模型シミュレーター を VRMポータルの中で Twitter記事で 眺めていたので そこを 眺めているのだがTwitterも よくわからないのでね