amajokeさんのVRM-NX ローカルな日和が新しくYOGISHAというバージョンで登場だ。益々情緒的な雰囲気で Goodに 磨きが掛って来た感じに見えますね こんな感じのVRM5のレイアウト動画が少ないので 尚更 良い感じがします。MMD鉄道によくある物語風の動画に近い夜汽車の雰囲気が最高でね

VRM5 amajokeさん夜汽車1















とくに この滝の雰囲気が最高ですね 中々滝を作ってくれる人が少なくてね VRMNXだと こんな感じになるんですかね やっぱり動く滝は、いいねえ〜

VRM5 amajokeさん夜汽車2















そして前にも紹介したコンビニの明かりが最高です。 このレンガ橋をガードとして配置して 高さ制限の制限バーを配置と しかもだ 高さ制限3.6mと 大型の制限禁止と なっているのが おっと思ってね

中々このガードを作った背景が 面白くて気になって調てみました。普通 公道での高さ制限は、3.8mが 大型などの高さ制限が多いのですが 特殊な場合は、警察の許可を貰えば 4.3mまでと(指定道路4.1m)で なので 踏切などでは、4.5mの高さ制限の制限バーが設置してあるのですが ところが ここの高さ制限は、3.6mなんだね そうすると 大型トラックは、通れない車が多いのと 大型観光バスの二階建てバスとハイデッカーバスは、3.8m以下の高さに合わせて作られているそうですが この3.6mだと OUTみたいなんだね でも この画像の路線バスだと中型だとすると高さが3.5mなので ギリギリ路線バスだけが 通行できるように このガードを配置した所が 素晴らしいのだ。

VRM5 amajokeさん夜汽車3














そして このレイアウトの動画の夜汽車が 通過するシーンの周辺の光の当たり方が 今まで見て来た夜景のVRM4やVRM5の雰囲気とは、違う感じがして ぼやっとスポットが広く照明が差しているような感じで いいんだね〜そんなに大きなレイアウトでもないけど こういう感じの作り込みしてあるレイアウトも参考になりますね
 


なんか 今まで見て来たVRM5版の雰囲気のレイアウトと違うので 個人的には、好きなんですがね