特急・急行シリーズの第44弾からJR北海道の鉄道を走っていたディーゼル特急キハ283系振り子形スーパー北斗8両編成から紹介だ。 今まで 紹介したキハ281系やキハ261系は、正直これがVRM3版なのかVRM2版なのかが わからないまま ここで紹介して来ました。

でも 今回のキハ283系に関しては、パッケージデザインの顔にもなっているので これは、間違いなくVRM3版の車両だと思って紹介だ。

越河レイアウト特急シリーズ44-キハ283系スーパー北斗1



















しかし もう少しで VRM3版も発売から20年近く経過しようとしていますが たまに見掛ける中古ゲームのサイトを眺めていると まあ いい加減ですね 例えば このVRM3版の一番最初の初号版0号が 販売された当時の値段が 約8500円位で 大手のネット中古ゲーム取扱いの値段だと 安い所では、1500円前後から販売されているのだが これが まあ プレミアを狙っているのか 未開封で22000円と いう値段を付けている所もあるのだが これじゃ鉄道模型シミュレーター3特急大全集の中古が まとめて買えるのでね 訳が わかりません

越河レイアウト特急シリーズ44-キハ283系スーパー北斗2



















鉄道模型も 中古市場は、高値で 販売されていますが 中々状態がいいかどうかは、ネットの画像だけじゃ わからないのでね 見えない所で 部品が欠損していたり壊れていたりと やっぱり現物を この手で確かめないと 後は、購入した側の責任なので 自分で 修理できる人には、いいかも知れませんが 素人には、ちょこっと怖い世界ですね

越河レイアウト特急シリーズ44-キハ283系スーパー北斗3



















今 この0号版をネットで 漁っていたらVRM3版の事を 細かく紹介してくれていた 鉄道模型シミュレーター@looplineのサイトを 見付けました。 もう VRM3版の記事を残しているHPやサイトは、ほとんど 削除されたり廃止されている中で 残してくれていたのには、感激だ。

VRM3版パッケージ47




















鉄道模型シミュレーター」について というサイトに詳しく説明が載っています。2004年が 最後みたいですから 15年近くも 残して貰っていて CHOさんのHPも 削除され すっかり 忘れられた存在のVRM3版ですが まだまだ中古市場にも 出て来ているみたいなので もう少し頑張って続けますかね

越河レイアウト特急シリーズ44-キハ283系スーパー北斗4



















どうですか このキハ283系の姿は、 なんで このJR北海道の特急気動車を リメークで作らないのか 理解できませんね

越河レイアウト特急シリーズ44-キハ283系スーパー北斗5



















自分としては、JR九州の あの有名デザイナーのデザインする特急電車と肩を並べるくらいだと 思っているのですが 作る側が こちらの北日本という地域性が好みじゃないのか どうかわかりませんが

越河レイアウト特急シリーズ44-キハ283系スーパー北斗6



















こんな感じで カタログとして見た場合でも 結構 カッコいいんですがね

越河レイアウト特急シリーズ44-キハ283系スーパー北斗7























まあ こっちとしては、出来て来ない方が VRM3版が 良く見えるので 都合がいいのですが そう書いちゃうと 又 怒られるか でも 本音は、自分が 一番だと思っているバージョンが 最高と思っているのでね それは、VRM5版を やっている人も 同じじゃないかと思ってね 何十万も投資して 又 一から同じ車両なんて集めたくないから 出来れば 前のバージョンの車両も使いたい それが仮想鉄道模型じゃないのかね