特急・急行シリーズの第42弾からJR北海道の鉄道を走っていたディーゼル特急キハ281系振り子形スーパー北斗8両編成から紹介だ。意外と このディーゼル特急は、この鉄道模型シミュレーターVRM3版の中では、人気があるんですね それは、長年ここのブログを書いていて そしてYouTube動画での再生回数を 眺めていても 数字的に わかるのです。 でも ここだけの話しですがね

越河レイアウト特急シリーズ42-キハ281系スーパーおおぞら1



















このJR北海道の ディーゼル特急振り子形気動車は、キハ281、キハ261、キハ283系の3種類があるのだが 中々どれがどれだか 未だに よく わかりませんね

越河レイアウト特急シリーズ42-キハ281系スーパーおおぞら2



















でも なんとなく このJR北海道のディーゼル特急が かっこいいのが 良くわかりますね 

越河レイアウト特急シリーズ42-キハ281系スーパーおおぞら3



















しかし こんなに ここのVRM3版のYouTube動画では、人気がある このディーゼル特急振り子形の気動車なんですが なぜか VRM5版には、入っていないんだね

越河レイアウト特急シリーズ42-キハ281系スーパーおおぞら4



















そこら辺の どうしてJR北海道の車両は、スルーするのか オフ会では、どういう話題になったのかは、知りませんが 車両選定に関しては、本当に 不思議というのか まあ その代わり ここのVRM3版を バンバン紹介しますがね

越河レイアウト特急シリーズ42-キハ281系スーパーおおぞら5



















車両に関しては、確かに 貨物などは、VRM5版には、敵いませんが 総合的に 眺めると VRM2版、VRM3版を合わせた方が 全体的には、バランスが取れているようにも個人的には、感じるのだが

越河レイアウト特急シリーズ42-キハ281系スーパーおおぞら6



















そこが 商売としてなのか 作る側の判断なのか 統計的に何か参考にでもしているのでしょうかね そういう面でも 自分は、自分なりの車両の人気度を なんとか 判断材料にしようと 頑張っていますが 個人用だから集計は、いい加減ですが ないよりは、いいのでね

カタログも 作って見ました。

越河レイアウト特急シリーズ42-キハ281系スーパーおおぞら7























どうですか なんで これを VRM5版で 作らないんでしょうかね