今日11月16日は、RailSimの日だそうで こちらのTwitter記事では、盛り上がっています。
その中で これまた ナイスな画像を紹介だ。

RailSimみすた亭@C97落選さん1















さくらを見る会 上手いね〜 このお題目が、、昔から ここのRailSimの画像や動画を眺めていますが ジョークに関しては、最高ですね リアルもあれば ジョークもある そして こんなプラレールもある

RailSim怠惰Mk5さんプラレール1




















そして こんな 面白いRailSimの日予告動画もある

RailSimゴミリンさん予告動画1



















まあ RailSimという枠の捉え方の垣根が ないみたいで 羨ましい限りだ。まさか そこに ここの新VRM3★を 登場させる訳にも行かないのだが こちらのVRMの日だって 考えてみれば こちらの方が 歴史は、長くて20周年を迎えているのだが どうも この鉄道模型シミュレーターを 考えた場合の どこで区切ってというか ある種の こういう方向性を 優先して 取り上げるみたいな所は、どこかあるね

本来 こういう感じで 同じRailSimという枠にみたいな感じで こちらの鉄道模型シミュレーターも バージョン関係なしに取り上げてくれる場所があると 面白いのだが 常に新しいバージョンが優先されるので 鉄道模型シミュレーター本来のレイアウト製作や 車両選定の話題が ほとんど このネット界隈じゃ聞こえて来ない でも おそらくオフ会のような場では、そういう話もあるのかも知れませんが それらの話題は、中々ネットでは、聞こえないのでね もっと言うと この手の全ての鉄道シミュレーターが 集まった場があると面白いのだがね

ライバル心があるから くまなく眺めてしまうのだが 上手い下手より面白いのが大好きなのですが そこが 今一番おいちゃんには、欠けている部分でもあるのだ。 でも この面白いというものが一番 画像にしろ動画にしろセンスが大切で それが 歳と伴に 薄れて行く 老害を生む原因なんでしょうかね

こちらのRailSim16周年記念に UPされた「新幹線ブギ」という動画が面白かったので紹介だ。



この「新幹線ブギ」という動画は、おそらく化けると思いますね 長年 ここのRailSim動画の新幹線関係を眺めていると 滅茶苦茶再生回数が 多くて この鉄道シミュレーター界隈の新幹線動画では、不動の第1位なんでね とてもじゃないが こちらの鉄道模型シミュレーターの新幹線動画でも 太刀打ち出来ませんね

車両の描写に関しては、こちらのVRM5版の新幹線の方が凄いような気がするのですが 動画に関しての新幹線の取り上げ方や カメラアングルなどの編集など RailSim動画は、それこそ15年近く前から 一歩も二歩も先を行っていたような気がします。 要は、子供にも受ける動画でもあると おいちゃんは、分析しているのだ。

そこなんだよな〜 今の鉄道模型シミュレーターの 老人と子供を 対象にしていない まるで 鉄道模型のムサシノモデルのような特化した階層狙いが これから先のメーカーの思惑なのか まあ生き残る趣味を考えると 金持ちに特化した趣味しか生き残らないというのが 今までの高尚な趣味の流れなのか

というか これを趣味と考えるから おかしくなるので あくまでも遊びと考えれば 無問題か