前回 VRM5版パッケージの車両の種類は、全部で205種類で 車両の全部の総数は、1275両でした。と 報告しましたが おいちゃん調べなので あんまりあてになりませんけどね その内訳も 調べて報告すれば いいんでしょうが こちらの本題は、VRM3版なので 今回は、こちらの方を きちっと調べてみました。

その前に 今日、115系横須賀色を 紹介して次回は、113系湘南色を 紹介する予定にしていたら なんと国鉄113系湘南色を開発中です。というメーカーさんのブログが 報告されていました。本当に 地元関連の車両が好きなんですね〜 

新VRM3車両NO1新幹線,








まずは、新幹線から紹介 19種類 全部で219両

新VRM3車両NO2機関車












機関車関係から 52種類 全部で54両

新VRM3車両NO3コンテナ、貨物









コンテナ・貨物 15種類 44輌 事業車他 7種類 7両

新VRM3車両NO4通勤電車103系














103系 27種類 110両

新VRM3車両NO5特急電車






















特急電車 41種類 全部で264両

新VRM3車両NO6気動車











気動車 21種類 全部で85両

新VRM3車両NO7通勤電車



















通勤電車 28種類 255両

新VRM3車両NO8客車、寝台車









客車・寝台客車・外車 18種類 136両

でVRM3版では、車両の種類が228種類で 全部で1174両の車両が 入っています。

今現在のVRM5版の種類が 205なので まだ 多少VRM3版は、少しだけ多いようだが 車両の総数は、VRM5版が 1275両で VRM3版が1174両なので VRM5版の方が多いみたいだ。

改めて 眺めてみると やっぱりVRM3版の車両は、古いタイプが 多いような気がするね こういうのを 調べていると 本当に メーカーさんの車両選定が 見えて来るのでね

なんで又 113系湘南色を リメークしかも管理局国府津に配置されていた車両という感じの まるで 鉄道模型の真鍮製16番ゲージで 作られたムサシノモデルの感じに似て来たように感じますね