特急・急行シリーズの第17弾から 115系湘南色急行12両編成からの紹介だ。

越河レイアウト特急シリーズ17-115系湘南色1
















この 115系湘南色が VRM3版のどのバージョンに入っていたのか 思い出せないんだが 昔は、すぐにCHOさんのHPを 開けば VRM3版の車両や部品に関しては、一発で わかったのですが 20年近くも経過すれば そりゃ削除もされるのでね

越河レイアウト特急シリーズ17-115系湘南色2
















かと言って じゃあ自分は、全て このVRM3版も関しては、資料があるのかといえば 全てでは、ないので この前 一番最後に153系湘南色の電車が 揃って 全部揃ったと喜んでいましたが 追加キット23のE231系近郊形グリーン車という二階建て車両だけは、 まだ揃っていなかったみたいです。

越河レイアウト特急シリーズ17-115系湘南色3

















まあ車両に関しては、そうですが この鉄道模型シミュレーターを 全部フルに揃えるしかも VRM4、VRM5そしてVRMNXと バージョンが増えて行くと 余程自己管理が 行き届いていないと 自分に所には、一体どれだけの車両があって どれがないのか? そして ここが問題の どの号数のバージョンに入っているのか もしくは、追加キットに入っているのか? それすら 今の現状では、VRM4以前の車両に関しては、調べようがないのでね そういう意味でも 「VRMの日」と 騒いでいる割には、 そういう車両画像を 全部紹介している場所が少ないのでね

越河レイアウト特急シリーズ17-115系湘南色4
















今 自分の所のCDROMを 調べていたら この115系湘南色の電車は、「はじめる!鉄道模型シミュレーター3」という初心者用のセットに入っていました。 後で 紹介する115系中央東線横須賀色の電車が 追加キットで出ていますが すっかり それと 一緒になっていると勘違いしていました。

越河レイアウト特急シリーズ17-115系湘南色5
















そこなんだよね この鉄道模型シミュレーターの自分が持っている車輛が どの号数なのか追加キットの車両なのか ちゃんとした 大きな画像を添付してあるガイド本やサイトがないと わからないのだ。

越河レイアウト特急シリーズ17-115系湘南色6
















そして 同じ湘南色の電車でも この115系だと 他とは、これまた違う感じの色合いでね ここからして 画像で確認しなければ まったく わからないのだ。 でもパッケージの画像は、もっと色鮮やかで 誤魔化されたと最初思ってしまう感じですがね 

越河レイアウト特急シリーズ17-115系湘南色7
















ここだけは、とにかく車両の画像を見せる事に心掛けているので まあ これは、ここが自分にとってのVRM3版ウィキペディアだと自負は、しているのだが なんせ 記事が5500本近くで 画像に関しては、2万点近くUPしているので この13年以上の中から検索するのが 中々探せなくて困っているのだ。

この前の記事の「10年目の変遷2」を 探すのも ボケ頭で 大体この年に書いたんじゃないのかと 調べてみたが なんだかんだで2時間近くも掛かってしまいました。

越河レイアウト特急シリーズ17-115系湘南色8



















なので 直接VRM3版とは、関係ないVRM5版の115系も この際ここに載せて置きました。 VRM5版の車両と比べて 初めて VRM3版の車両の良さもわかるのでね

こうやって 並べて見比べたり その同じ種類でもなぜ こうも種類の数が違うのか?そこら辺を 自分なりに追求するのが これまた 楽しいのだ。