今日から 仮想東北本線越河駅レイアウトを 使った新しい特急・急行シリーズとして動画のスタートだ。
まず その第1回目は、懐かしの常磐線を走っていた651系スーパーひたち11両編成からの紹介だ。

越河レイアウト特急・急行シリーズ1-651系スーパーひたち1
















VRM3版の追加キットとして販売された651系スーパーひたちですが 最初そんなに興味は、無かったのですがVRM3版の車両を見てから 考えが 変わった車両です。

越河レイアウト特急・急行シリーズ1-651系スーパーひたち2
















というのは、思っていた以上に 作りが良かったからです。特急車両の中でもベスト3に 入るかも知れませんね で今回は、背景を 思い切って替えてみました。 色々試したのですが このAOさんの東北の山並みの背景が なんかバッチリイメージと合致して びっくりだ。

#山なみ・東北





少し霞かかった青空が こちらの越河駅付近の雰囲気にぴったしで いかにも東北を走る東北本線のイメージになりました。

越河レイアウト特急・急行シリーズ1-651系スーパーひたち3
















この651系スーパーひたちは、実際には、常磐線で 何回も見ていますが もう少し白っぽかった感じに見えましたが このビュアーでも 光の当たる方向で だいぶ白さが違うように見えます。

越河レイアウト特急・急行シリーズ1-651系スーパーひたち4
















こちら側から見た651系だと グレーそのものですが 反対側だと 幾分 白く見えます。 まあ これがVRM3版の特長なのでね 

越河レイアウト特急・急行シリーズ1-651系スーパーひたち6
















どうしても この651系スーパーひたちのUP画像を 見せたいと似たような画像になってしまいましたが 後から追加で 本当は、こういう感じの遠目の画像を紹介したかったので 紹介だ。

越河レイアウト特急・急行シリーズ1-651系スーパーひたち7
















この新幹線と在来線が交差する部分が好きでね 山の上には、VRM3神社が鎮座しているのが ここの新VRM3★レイアウトの定番なので 必ず どのレイアウトにも神社は、配置してあるんだね でも 誰も気が付かないよね そこが おいちゃんの 拘りだ。

越河レイアウト特急・急行シリーズ1-651系スーパーひたち8

















このバックの山並みが これまた いいいんです。 今までのオリジナルな背景とは、イメージが全然違って見えるのが 面白いですね 背景も あんまり沢山有り過ぎて もう誰の作品の背景画だったかも忘れてしまい 今回も 中々AO氏の作品というが わかりませんでした。 まだfox-hobby-gadenの所には、背景画が 残っていましたので まだの方は、早めにDLしたらと 思います。 

最近 どんどん先輩諸氏のHPなどが 削除されているみたいで 過去の部品リストやテクニックに関する解説が消えてしまって 益々この鉄道模型シミュレーターの歴史そのものが 途中のVRM5版からが 鉄道模型シミュレーターみたいな風潮が メーカーさんの過去のVRM3・4などのカタログ紹介記事等の削除を 眺めていると 本当に残念な気持ちになってしまいますね

まだウィキペディア(Wikipedia)の鉄道模型シミュレーターだけは、残っているので 多少の歴史は、わかりますが 実際の そこに関わって来た情報や色々あった裏情報や 諸問題など そういう話題も もう すっかり忘れされてしまいそうです。