なんか鉄道模型運転会の記事を書いていたら 一刻も早く この夜汽車シリーズの第16弾から EF58-157牽引八甲田10系客車+10系郵便車12両編成の記事を 書きたくなり 続けて書いています。

やっぱり どこか鉄道模型シミュレーターVRM5版でも HOゲージの鉄道模型にしろ 何かが 少し違うような気がしてね なんか どこまで行っても届かない距離感を感じて 逃げるように このVRM3版の慣れた記事を書いています。 HOゲージの鉄道模型も好きなんですが さすがに あの領域までは、入れないし そこまでの趣味でもないのでね そこら辺が 同じ趣味でも 温度差があるのだが じっと我慢の子だ。

越河レイアウト夜汽車シリーズ16-EF58-157八甲田1
















このEF58-157号機は、VRM2版の車両なので 前のEF58-138のVRM3版とは、描写が 違うのだが わかりますか 台車廻りが 幾分 こちらが 雑なような気もするのだが まあ 同じようなもんだ。

越河レイアウト夜汽車シリーズ16-EF58-157八甲田2
















この八甲田を 特急寝台八甲田にしようか寝台急行八甲田にしようか迷ったが そもそも調べたら ここの10系軽量客車じゃなく12系客車あるいは、14系寝台客車とも 書いて有り 益々怪しいので これで勘弁だ。

越河レイアウト夜汽車シリーズ16-EF58-157八甲田3
















そもそも10系軽量客車と10系郵便車を牽引させたか なんか昔々の今から55年近く前に常磐線経由で 乗った列車が こういう客車で 当時は、寝台じゃなく普通の客車だったような気がするのだが夏場の期間で 超満員で 出入り口のデッキに新聞紙を敷いて なんとか寝ながら 上野まで たどり着いた記憶があるのだ。

越河レイアウト夜汽車シリーズ16-EF58-157八甲田4
















それと 女房の亡くなった親父さんが 甲組の蒸気機関車の機関士で この八甲田を 平から一関まで 運転していたと 後で聞いたのだが その時の話しでは、急行列車と 聞いていたので 当時は、特急じゃなかったのじゃないかと思ってね でも 今じゃ考えられないね おそらく上野から平までが電気機関車で それから先が蒸気機関車だったかも知れませんね 記憶では、帰りの列車は、間違いなく蒸気機関車だったのでね 

でも 仙台から東京に向かう列車は、夜の発車で 本当の夜汽車で 外の景色など見た記憶がないのでね 只々辛かった記憶しかありませんでした。

越河レイアウト夜汽車シリーズ16-EF58-157八甲田5
















そこら辺が 子供の頃から鉄道好きなら 楽しくてしょうがないのでしょうが そういう気持ちは、列車に乗ってたのしいという気持ちは、当時から更々なくて そのくせ鉄道模型には、興味があった不思議な子供でしたね

で 今回は、こちらの10系軽量客車と10系郵便車を どうしても見たかったので牽引させて貰いました。

越河レイアウト夜汽車シリーズ16-EF58-157八甲田6
















10系郵便車も 2015年に手に入れて去年12系、14系を そして今年153系を最後に手に入れて念願のVRM3版のコンプリートが完成しました。これも ひとえに ここを 見て下さっている皆様のおかげです。この場を借りて もう一度 有難うございました。全部揃ったから 尚更 この鉄道模型シミュレーターVRM3版に集中できるのでね

まあ これからは、このVRM3版に関しての事だったら わかる範囲でなら お答えしますのでね 鉄道模型HOゲージも鉄道模型シミュレーターVRM5版も 辞めた訳じゃないのですが あんまり上を目指さないで 現状で少しずつやる予定なのでね ただ あんまり無理は、しないで行こうと思っているのでね 

その内 おいちゃんずHO鉄道模型コレクションでも お見せしようかなんてね 全部で6両くらいじゃ恥ずかしいか しかも動かないからね ただ 飾って毎日 眺めているという 昔外国のプレイボーイの写真を 部屋に貼っていた10代の若かりし頃の気分で 持っている気分を楽しんでいます。