先日 ここで紹介していた鉄道模型運転会のお知らせに 行って来ました。その時の紹介リポートからだ。

まず この鉄道フェスタ2019 in Zホールの そもそも最初に行って報告したのが2006年12月の「鉄道フェスタ2006 鉄道模型運転会」のレポートだ2で その後2010年11月に鉄道模型運転会レポートその2で 報告して 紹介記事は、書いていませんでしたが2011年11月にも 行ったみたいです。 そして 今から5年前の2014年11月にみちのく鉄道模型運転会その3という名称で 紹介リポートを書いていました。

なぜ 5年近くもブランクが空いてしまったのか まず開催日の情報が入って来なかったというか 調べる努力をしなかったのと それ程 鉄道模型には、興味がなかったのが 原因かも知れませんね しかし なぜ 今回は、行く気になったのか それは、鉄道模型のHOゲージに興味があったからなのだ。

だが それは、無残に消えてしまいました。というのも この鉄道フェスタ2019 in Zホールという鉄道模型運転会イベントは、そもそも子供向きに企画されたイベントで 素人爺さんが ノコノコ HOゲージについて あれこれ質問をしに行く場所でもないんだね それを 考えると 2010年11月の鉄道模型運転会レポートその3に出て来るHOを 始めたばかりの近くのお爺ちゃんの話しと まったく同じ状況に 自分が立たされていると思ったら なんか 何を今更 やろうとしているのか アホらしくなって来ました。 が そこは、動かすじゃなく ただ飾って眺めるだけの鉄道模型の観点で 今回もリポートだ。

鉄道模型運転会2019HOゲージ1












まずは、HOゲージのレイアウトからだ。ほとんどが 子供が対象なので 中々鉄道サークルの中の人には、直接 言葉を掛けられませんでした。

鉄道模型運転会2019HOゲージ2












細かいレイアウトのサイズも しょうがないので こんな足場の大きさから割り出して 縦3.6mx横10mくらいの大きさじゃないのかと判断だ。 どうしても 少し興味があると 詳しい事を 知りたくなるので 聞こうとすると 煙たがれて 忙しいから 聞かないでくれくれが ひしひしと感じます。 

鉄道模型運転会2019HOゲージ3












ここら辺のHOゲージモーターカーなどは、自作なのかどうかなど 聞きたかったのだが 結局何も聞けずに終わってしまいました。 中々こういうのが 素人鉄道趣味を一人で悶々とやっていると 色々聞きたいのだが 人と馴染まない性格なのか 顔が怖すぎるのか それとも この鉄道模型サークルなどの仲間意識が そうさせているのか わかりませんが ここは、見せる為の場所で 質問を受ける場じゃない その通りです。

鉄道模型運転会2019HOゲージ4












それでも 聞きたくなるのが 素人なんだが どうしてNゲージレイアウトの走行車両は、列車の室内灯が付いたり消えたりして安定しないのに こちらのHOゲージ車両の室内灯は、安定して消えないで綺麗に照明が付いているのか どうやって電源を 取っているのかなど 5年前なら 全然興味が無かった事が 段々鉄道模型に興味を持ってから そういう部分とかが 気になってね このレール運搬車の台車は、何を流用しているのかとかね そういう話を 仲間内では、話すのでしょうが そういう話は、外部の者には、話さない

鉄道模型運転会2019Nゲージ1












そこら辺の 鉄道模型趣味でも ここの鉄道模型シミュレーターでも そうだが 仲間内という限られた者同士じゃないと 入れない世界が これらの趣味の世界なんだが そこに ノコノコ一人で やっている仲間以外の者が入るには、まずは、仲間に入らないと 話にならないのだが わかっては、いるのだが そういうのを 取っ払った このネットの世界だけで 繋がっているだけでも いいと思っているおいちゃんとしては、 そういうのが面倒くさくて まあ それじゃ最初から そういう話題には、入れませんね

鉄道模型運転会2019NゲージA












年寄りの愚痴話は、面白くないので本題だ。特大Nゲージレイアウトの会場からだ。なんか5年前に比べると 感じが だいぶ変わって来ていますね 大きさが 約縦 8mx横10mくらいの大きさで もう少し 横が長かったような気がします。 それと ジオラマの風景が 少なくなったような気がしますね

鉄道模型運転会2019Nゲージ4












この毎回使えるようにしてあるモジュールレイアウトというのでしょうか 一応こういう決まりが JANTRAK規格というのがあって 鉄道模型サークルなどが 作り方を 教えています。

鉄道模型運転会2019Nゲージ9












だから なんでしょうかKATOの ユニトラックを ほとんど使っていましたね そういえば 誰も 突っ込まないんですが 鉄道模型シミュレーターのIMAGIC版レールとTomix版レールが有りますが この IMAGIC版レールってKATOのレールサイズに似ていませんか? なぜ このサイズにしたか 不思議でね 未だに 正確な情報が知りませんし なぜ 1067个龍控阿犬磴覆 1441个良現犁阿剖瓩どが広いのか 仮想鉄道模型だから 線路に合わせたのか車両の1/50に合わせたのか そこら辺が どういう経緯なのか 知りたいね

鉄道模型運転会2019Nゲージ10












ここのヤード付近の線路配置は、参考になりますね 待機留置線から本線に渡らせる線路配置が 無駄なく配置するのは、どうしたらいいか

鉄道模型運転会2019Nゲージ11












そういう線路配置の参考に どこの駅構内を参考にしたかなど 聞きたい事や知りたい事など 沢山あるのですが 素人に説明するには、難しいか

鉄道模型運転会2019Nゲージ12












車両編成も これでもかと 沢山あるみたいです。2006年当時の ここの鉄道サークルには、26〜30人程の仲間が居たと どこかに書いてありましたが 今は、どのくらい居るのでしょうかね

HOゲージの夜間走行シーンからだ。