夜汽車シリーズの第10弾から EF66-49牽引はやぶさ24系25形寝台15両編成からだ。

越河レイアウト夜汽車シリーズ10-EF6649はやぶさ1
















最近「はやぶさ」というと まず思い浮かぶのが小惑星探査機「はやぶさ」で その次が 東北新幹線E5系「はやぶさ」の名前が 出て来ますが このE5系新幹線の名称は、公募で第7位で 選ばれたのですが 結局JRの上層部かどうかは、知りませんが この「はやぶさ」のネーミングがいいと 決まったみたいです。決定に際しては、色々こちらの寝台特急「はやぶさ」のイメージが強すぎるなど鉄道ファンからは、指摘を受けたみたいですが上では、決めたみたいです。

越河レイアウト夜汽車シリーズ10-EF6649はやぶさ2
















1960年7月(昭和35年)に あさかぜ、さくらに続いて3番目にブルートレインとして 東京〜熊本間1315劼捻森圓開始され 2009年3月(平成21年)に廃止と 最後まで残ったブルーレインみたいでした。

越河レイアウト夜汽車シリーズ10-EF6649はやぶさ3
















今 他の鉄道模型雑誌「N」の夜汽車特集の記事を眺めていたら この「はやぶさ」は、1958年に鹿児島本線経由で東京〜西鹿児島間を結ぶ日本一長い1500劼凌佳耄鷦屬箸靴禿仂譴判颪い討△蝓.屮襦璽肇譽ぅ鵑箸靴討蓮熊本までみたいな事が書いてありました。

越河レイアウト夜汽車シリーズ10-EF6649はやぶさ4
















この九州地方の寝台列車というのか 鹿児島まで行く長距離列車が よくわからないのだ。鹿児島本線経由と日豊本線経由で南宮崎までの寝台列車は、雑誌にも 地図が載っていて わかるのだが 南宮崎から鹿児島までの寝台列車が 一切載っていないんだね 今 ネットで調べたら 日豊本線って 鹿児島まで繋がっていて電化されているみたいだ。そして あのソニックが 特急として走っているみたいだ。

越河レイアウト夜汽車シリーズ10-EF6649はやぶさ5
















前に 貨物で調べていたら 鉄道貨物のコンテナは、宮崎の延岡ターミナル止まりで それ以上は、トラック輸送と書いてあったので まさか 鹿児島まで 日豊本線が 繋がっていて しかも電化されていたなんて 知りませんでした。 まあ この程度なので こうやって 鉄道模型シミュレーターで寝台編成を走らせて 初めて路線を知るというのが 今までのパターンなのだ。

越河レイアウト夜汽車シリーズ10-EF6649はやぶさ6
















鉄道なんか ほとんど乗らないし まして九州なんて 一回だけ長崎まで行った事は、ありますが 飛行機と車だけの移動だから 鉄道路線なんか 全然興味なかったからね それは、この鉄道模型シミュレーターを やり始めて興味を持ったのが そもそもの始まりなのでね だから他の人達とは、入り方が全然違うのです。