毎年 岩手県奥州市の奥州市文化会館(Zホール)で 開催される「鉄道フェスタ2019 in Zホール」が 岩手鉄道模型仲間の会の開催で2019(令和元)年9月15日(日)・16日(月祝)の2日間,行なわれます。

鉄道フェスタ2019Zホール1






















こちらの東北では、最大の鉄道模型運転会で 過去に何回か行ってます。 しかし 2016年11月には、見逃してしまいました。という記事を書いていたので もし 今年行ければ 2014年11月にみちのく鉄道模型運転会その2で 紹介した時からですから 5年ぶりの見学になる予定です。

なんたって 無料で これだけの大きさのNゲージやHOゲージや他の鉄道ジオラマが ゆっくり見学できるのでね 鉄道模型好きには、お勧めです。 ここの鉄道模型運転会 今年もあるようなので記事でも 書いていたのですが 最初に この鉄道フェスタに行ったのが 2006年11月頃に行って その後5年後の2010年にも行って その後2014年に行ったのが 最後でした。

まあ 鉄道模型のレイアウトに関しては、そんなに変化は、無かったのですが 逆においちゃん自身が 大きく変わって 今まで全然 興味が無かった鉄道模型に 興味が 湧いて しかもHOゲージに興味があるので ぜひ 今回は、行って見たいと 思っています。

やっぱり 今までは、そんなに興味が無かったHOゲージの鉄道模型を 実際 目の前に置いて毎日眺めていると 色々他の車両なども この目で 見てみたいと思ってね 中々こちらの地元じゃ 鉄道模型屋さんでも HOゲージは、箱に入ってガラスケースの奥に鍵を掛けられ触れたり中を見られないのでね

こういうガラスケースを 通さないで 見られるのは、ここしか 地元じゃないのでね