季刊N(エヌ)の2001年VoL5の広告に 鉄1〜電車でバトル!というプレステーション用のゲームの広告が載っていました。 2001年7月に登場した ハチャメチャな電車でGOのバトル版みたいなゲームみたいです。もう18年以上も前のゲームで もちろん廃盤なんですが ここに【隠れた名作】電車のレースゲーム「鉄1電車でバトル!」を振り返るという記事が載っていました。

まあ この手の電車でGOのような運転系シミュレーターゲームは、苦手なので この鉄道模型シミュレーターを やっているのですが 只 見るのは、大好きなので 紹介だ。 まずは、鉄1〜電車でバトル〜 暴走マニュアルという運転方法の紹介動画からだ。



まあ こんな感じで 操作するのでしょうが まったく興味は、ないので 電車でバトルのリプレイ動画も 一緒に紹介だ。 なんせ 18年近く前なので 描写は、よくありませんね そう考えると こちらの鉄道模型シミュレーターV3は、中々どうして 今でも現役だから 改めて凄いです。



実は、こういう鉄道バトルみたいなのが 大好きで 何回か YouTube動画で 紹介しています。が もう ここまで来ると 漫画を通り越して 飽きれてしまいますね でも 遊んでいる人は、面白いでしょうね

そして この鉄道バトルというと 忘れては、いけないのが 電車でDの複線ドリフトだ。 こちらの電車でDは、1999年に同人誌として登場と書いてあったので この2001年7月に登場した鉄1〜電車でバトル〜より2年近くも前に登場だ。 ここの鉄道模型シミュレーターV2辺りと 同じ頃かも知れません

その懐かしい電車でDの動画から 第一話の高橋啓介VS藤原拓海編から紹介だ。やっぱりストーリー展開があるとないとでは、面白味が違いますね〜



あの複線ドリフトは、最後の方で少しだけしか見られませんでしたが 第1話なのでね 他の回は、沢山見られるので 良かったら そちらを 参考にして下さい

最後は、今から10年前の2009年にUPした ガチンコ勝負京急2100とJR211系のバトルからだ。両方とも1998年登場のVRM2版車両ですが 個人的には、大好きな動画でした。



まだ 残っていたので紹介だ。15年近く前のレイアウトを使っていたので お見せするのが 恥ずかしいのだが まあ これも 新VRM3★の 歴史なので ありのままに 見せるのが ここの方針なので いつか こういう鉄道バトルを VRM5版で 作ってみますかね