もう1本おまけで 紹介だ。 今度は、VRM2版の新幹線300系のぞみ編成からの動画からだ。

越河レイアウト東北新幹線300系のぞみVRM2版2
















こちらのVRM2版300系は、前に紹介したVRM2版100系新幹線よりも 長く使っていましたね はじめるシリーズで VRM3版300系を 購入するまでは、ずっと こちらのVRM2版300系を使っていたので 愛着があります。

越河レイアウト東北新幹線300系のぞみVRM2版1
















300系のフォルム自体は、いかにも300系というような安定感があって好きなんですが やっぱり この白1色が このフォルムを 構成させるには、きつかったのかとも思いました。でも 遠目で見ると 違和感は、ないのでね

越河レイアウト東北新幹線300系のぞみVRM2版3
















このレイアウト上では、一回だけ 途中で VRM3版の300系と すれ違います。 それが又楽しいのでね

越河レイアウト東北新幹線300系のぞみVRM2版4
















やっぱり この鉄道模型シミュレーターは、レイアウトを作って走らせてみるのが 一番楽しいような気がしますね でも 人様のレイアウトじゃ 大川栄策のさざんかの宿の「 愛しても 愛しても  他人(ひと)の妻」と同じでね

越河レイアウト東北新幹線300系のぞみVRM2版5
















下手でも いいから 自分で作ったレイアウトで走らせる事を お勧めだ。今回の この越河駅レイアウトは、自分で言うのもなんですが 貨物編成とか寝台特急などを 走らせるには、最高でね ついつい動画も 次から次と 新しい列車編成を走らせてみたくなり動画にしています。

もっとレイウト作りが上手く出来るようになりたいのですがね それでも 昔に比べれば かなり人様に見せられるようなレイアウト作りになって来たとは、自負しています。 誰も褒めないので 自分で自分を褒めるか

その割には、動画には、いいね どころか駄目だしマークが 付いているので どこが駄目なのか まあワンパターンという事もあるかも知れません これだけは、作った本人しか わからない世界なので あくまでも 仮想鉄道模型の世界ですからね