8月1日が EF81の日だとは、知りませんでした。ビューわかしおさんのTwitterの画像で知りました。

VRMonLineビューわかしおEF81-2
















この画像を 拡大したのが こちらです。

VRM3ビューわかしおEF81-1












#EF81の日には、沢山のEF81の画像や RailSimの画像などが 載っていました。 自分も VRM3版のEF81でも紹介しようと思ったのですが 恥ずかしいので 辞めました。

その代わり ビューわかしおさんのTwitter画像が 気になり 勝手に塗り絵で VRM3版のEF81を 作ってみました。 それが こちらです。

VRM3ビューわかしおEF81-A












VRM3版だと こんな感じになります。 これだけじゃ面白くないので 種明かしだ。 まずは、オリジナルのスクリーンショットの画像からだ。

VRM3ビューわかしおEF81-5














これが 元ネタの画像ですが これじゃ 面白くないので ビューわかしおさんのVRMonLineのアドバンスレールだけを 拝借して塗り絵をしてみました。

VRM3ビューわかしおEF81-4












アドバンスレールの角度や大きさなどを変えながら 切り張りしながら作ってみましたが なんか角度的に合わないので もう一度 EF81の車両の画像を 取り直してみました。
VRM3ビューわかしおEF81-1












いっぺんに 6種類のEF81を並べて 1枚の画像に収めるのが このVRM3版だと 上手く出来ないんだね

VRM3ビューわかしおEF81-2













それで 少しずつ角度と大きさを変えて 2種類ずつくらいに別けて 撮ってみました。

VRM3ビューわかしおEF81-3













こんな感じで 3枚の画像に別けて 画像を撮って それを 切り張りして 元のビューわかしおさんの画像に貼り付けしながら 余計な部分とかは、 塗り絵で 手描きで 誤魔化しだ。

ちゃちゃっと すぐ出来ると思ったら もう時間が掛かってしまって こんな時間になってしまいました。 これの どこが楽しいのかと思うでしょうが VRMonLineのEF81と 20年近く前のVRM3版にEF81では、どう違うのか? ここでしか やれないので ただ それだけだ。

自分では、車両を作れない代わりに 他のRailSimやMMD鉄道などと ここのVRMonLineなどの画像を見ながら ああでもないこうでもないと 一人で見比べて 楽しんでいるのは、ここだけでしょうね

同じ角度 同じ大きさ 同じ背景で 全ての鉄道シミュレーターの車両を 並べて比べて見たいね

まあ こういう お遊びが 好きなのでね ついつい暇に任せて 夜更かしだ。