いよいよラストの書き込みだ。 今回は、ご来光の背景画像を 使ってみました。

VRM3版気越河東北本線越河踏切背景13ご来光
















この背景画像は、2013年1月の 年始の挨拶の動画の為に作った背景画像でした。

H25初日の出





実際は、このように 海から見える初日の出の画像をイメージして 加工して作ったのが この画像で やっぱり下の部分は、見えなかったので 最初 使うのに躊躇したのだが 思い切って使ってみました。実際 どうなんでしょうかね 海の海岸線などの近くなら こんな感じで 大きな太陽が見られるのですが 越河駅があるような山の中じゃ 絶対こんなに大きな太陽は、見えないような気がするのですがね

それでも 60年近く前の子供の頃には、夕焼けの デカい太陽を見ていた記憶があるのだが さすがに 朝早くの ご来光を 街中では、見た記憶がないですね なんか 水平線が ある場所だと 大きな太陽を見ていた記憶があるのだが 気のせいでしょうかね



次は、これは、完全に お遊びの背景画からだ。

VRM3版気越河東北本線越河踏切背景14アバター
















これは、アバターと名付けている架空の世界の背景画像からだ。

アバター背景A





この画像の元々は、昔のHPで 使っていたタイトル用の画像の背景に使っていた画像でした。

EF81機関車軍団C




















なんか こういうのを 見つけると懐かしくてね〜 自分の趣味の歴史を感じてしまいます。と 関係ない話になってしまいましたが アバター背景画を 使った動画からだ。



最後は、前に紹介した春霞の背景画の改良版のグレーバージョンからだ。

VRM3版気越河東北本線越河踏切背景15春霞グレー
















この背景画は、ほとんど雪景色に使っていましたが 少し冒険して 使ってみました。墨絵の感じにしてあるので 合うか合わないか どうでしょうかね

春霞 真冬グレー山1





背景画像は、こんな感じです。



これで動画を15本も紹介しました。好きだね〜 こういうのが これも VRM3版だから 簡単に作れて動画も流し撮りなので編集ナシだから 簡単に作れますが これが 他の鉄道シミュレーターゲームだと こうも簡単には、出来ないのでね なんだかんだ 慣れ親しんだゲームが おっさんには、一番 楽でいいんです。

今回の企画の最後に 2013年1月の年始の挨拶の動画を 懐かしかったので 再放送だ。 



今から6年前に 作っていたUSO800貨物レイアウトの制作途中からの新年バージョン動画からでした。 このUSO800貨物レイアウトも USO800さんの 貨物入換え作業動画を見て 自分でも作って見たいと思って始めたレイアウトでしたが 最後は、全然違う感じのレイアウトになってしまいましたね

こうやって他の人が作った画像や動画を見ながら 気に入ると まずは、自分には、作れるのか?から始まって 試しに作って確かめて 最後は、 まったく違うレイアウトになっている感じが 多かったですね

なんでも真似から始まる それが レイアウト作りの早道だと思ってやって来ました。