仮想東北本線越河駅レイアウトのローカル見張線からの動画紹介も 一段落したので 今日からは、東北新幹線からの 走行動画の紹介だ。

越河レイアウト東北新幹線500系のぞみ1

















東北新幹線の白石蔵王駅から 東海道・山陽新幹線の500系のぞみ16両編成が出発するという現実には、あり得ない場面からのスタートだ。

越河レイアウト東北新幹線500系のぞみ2

















最初この500系を見た時は、斬新なスタイルで カッコいいな〜と思いましたが 歳を取るにしたがって なんか新幹線は、昭和の0系のイメージが 少しは、残っていた方が ノスタルジックでいいのかな〜と 要は、時速200匐瓩ご恭个ら 時速300lmを越えてのスピード競争時代に入ると 車窓を眺めるという時代じゃないような気がしてね

越河レイアウト東北新幹線500系のぞみ3
















東北新幹線の この福島駅から白石蔵王駅間には、蔵王トンネルという全長は11k215mのトンネルがあって ここの越河峠・国見峠の県境の眞下を 貫通しているんだね

越河レイアウト東北新幹線500系のぞみ4
















だから この越河駅レイアウトでも この東北新幹線の1/3は、トンネル区間になっていて 走行させては、車窓の景観を楽しむという感じでは、ないんだね 実際 東北新幹線も 地元だと トンネルが多くて 車窓の景色をゆっくり眺めるような感じじゃないし それに 最高スピード区間もあるので やっぱり新幹線は、単なる移動手段なんでしょうかね

越河レイアウト東北新幹線500系のぞみ5

















東海道新幹線なら 必ず富士山が見えるシーンが 新幹線のイメージですが この東北新幹線の これが東北新幹線という景色が あるんでしょうかね 山陽新幹線、九州新幹線も どうなんでしょうかね

越河レイアウト東北新幹線500系のぞみ6
















今現在 営業速度が275劼如〆嚢眤度区間が320lmというらしいですが これを営業速度320劼如〆嚢眤度区間が360劼砲靴燭い箸侶弉茲發△襪箸留修澄 でも そこで一番問題なのが 福島駅の14番線ホーム問題だ。 奥羽本線山形線(山形新幹線)が 開通した時から わかっていた問題だが 先送りすると どこかでツケが廻って来る日本の昔からの土着思想だが 今更 一企業の問題に国税は、使えないのだが 貸し付けは、出来るような気は、するのだが そこまで 今のご時世 借金までして やりたくないのが 本音かも知れません

まあ 早さと お金の経済性を マジで考える時代ですからね お金を取るか 早さを取るか これは、そもそも生き方の問題にも繋がるのだが そういう話は、誰も興味ないから 辞めとくか

という訳で ここの東北新幹線では、新幹線車両は、時速130劼如〜行しています。 そして1/3は、トンネル区間になっています。