昨日の夜の緊急地震警報には、ビックリしました。警報がTVの画面やスマホで鳴り出して 12秒程して 揺れ始めて 又 あの3.11の時の事が 頭をよぎり まずは、PCのモニターなどが 倒れないように 思わず抑えてしまいました。 しかも 今回の地震が あの村上と鶴岡の間の 笹川流れがある日本海沿岸が 震源地と聞いて これまた驚きました。

昨日の夜のニュースなどでは、被害状況が よくわかりませんでしたが 羽越本線の笹川流れ付近と聞いて これまで3回以上も 行っているし よくドライブコースとして行く場所なので 津波の被害が無かったのが 幸いだとも思いました。 本当に 鉄道沿線景色としては、いい所で 確かにトンネルが多いので まだ 羽越本線は、運休しているみたいですが 日本海縦貫の貨物が 走っているので これからが 少し心配です。

羽越本線の この区間は、単線区間と複線区間に 上下線が 別れたりしている区間で 下り線が海岸線近くを通り上り線が 少し山側のトンネル区間とかTVのリポーターなどは、正確な羽越線のルートを 知らないようで 早く現場からの実際の被害状況が知りたいのですが そして ここが重要な鉄道貨物の物流の関西から北海道に向けての流通の一大鉄道貨物ルートだというのも リポートして貰いたいのです。 

話しは、変わって 昨日の続きから東北本線越河駅レイアウトの白石駅中線から下り線115系相模色8両編成の前面展望走行動画を作ってみました。こちらも 上り線同様に お気に入りの下り線の動画です。

越河レイアウ前面展望動画下り線白石出発1
















東北本線白石駅中線2番ホームから 115系8両編成が 下りEF65重連コンテナ編成が通過するのを 待っている画像からだ。上りのEF8181牽引北斗星24系25形寝台特急12両編成が下り1番線を通過する所からだ。

越河レイアウ前面展望動画下り線白石出発2

















白石駅中線を出発した下り115系8両編成が 上りSBBRe460牽引タキ3000編成とすれ違う所です。

越河レイアウ前面展望動画下り線白石出発3

















ローカル見張線のキハ58系急行編成を 追い抜くところです。

越河レイアウ前面展望動画下り線白石出発4

















国見峠付近の トンネル内で すれ違う EF8195牽引コンテナ編成からだ。

越河レイアウ前面展望動画下り線白石出発5

















遠くに見えるのが ローカル見張線のキハ48系編成からだ。これも 追い抜いて行きます。

越河レイアウ前面展望動画下り線白石出発6

















昭和の高度成長期に生まれたEH10マンモス機関車牽引の国鉄コンテナ編成からだ。

越河レイアウ前面展望動画下り線白石出発7

















そして平成の怪物というかハイパワー6000kwのEF200牽引コンテナ編成からだ。

越河レイアウ前面展望動画下り線白石出発8

















越河駅構内中線で 通過列車を待っている EF6651コンテナ編成からだ。

越河レイアウ前面展望動画下り線白石出発9

















2回目の登場の上りSBBRe460牽引タキ3000編成とすれ違う所です。

越河レイアウ前面展望動画下り線白石出発10

















同じく2回目のすれ違いの上り EF8195牽引コンテナ編成からだ。

越河レイアウ前面展望動画下り線白石出発11
















これまた 登場のEH10マンモス機関車牽引の国鉄コンテナ編成からだ。

越河レイアウ前面展望動画下り線白石出発12

















白石駅構内に戻って来て すれ違うEF200牽引コンテナ編成からだ。 こんな感じで 上り線を走る 貨物機関車に 遭遇しながら 前面展望が 出来るので 中々面白いです。