先日 所用と旅行を兼ねて中国、四国地方に 車でドライブして来ました。と書きましたが その時 瀬戸大橋を 渡って帰って来たので その時の報告だ。

観光でもドライブでも 天気が悪けりゃ景色も気分も半減という事を 最初にお断りだ。これが 天気が良ければ 最高の景色だったと 思ってしまう程 圧倒されてしまいました。 そして 最初のイメージしていた瀬戸大橋と 実際は、全然違ったという事も 書いておきます。

瀬戸自動車道与島マップ1













ルートとしては、 岡山県の瀬戸中央自動車道の早島ICから与島PAを通り四国の香川県の坂出北ICで 間違って 下りてしまい国道11号を通って高松ICから 高松自動車道に入り 鳴門ICから 神戸淡路鳴門自動車道に入り明石海峡大橋を渡って神戸に抜ける感じで 帰って来ました。

瀬戸大橋・明石海峡大橋図






恥ずかしい話なのだが 瀬戸大橋って この他に 広島県の尾道と 四国の愛媛県の今治を通る西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)の3本のルートがあり その中でも こちらの(瀬戸内しまなみ海道)も 有名らしいのだ。 そして一番の大きな間違いは、それぞれ1本の吊り橋で結ばれていると思ったら これが全然違っていました。 上の高速道路で配布されていた無料マップからの 橋のイラストで 気が付きました。

瀬戸自動車道与島モニュメント1












水島ICから この与島PAまでは、ゆっくり走っても15分程で あっという間に四国が目の前に見えて来ました。この間には、櫃石島橋790mと岩黒島橋790mの斜張橋と与島橋850mの橋の3つの橋が架かっていました。そこを渡ると この与島PAに到着だ。 本当に天気が良ければ最高のロケーションだ。 午前中の早めの時間でしたが まあ外国人の多い事 さすが 関西の観光地ですね 地元仙台じゃ 外国人なんて ほとんど見ないからね たまげてしまいました。

瀬戸自動車道与島眺め1












与島PAからの眺めから 曇り空と小雨が降って来て 観光には、最悪な天気です。

瀬戸自動車道北備讃瀬戸大橋1538m-2













こちらの橋は、与島と四国の坂出を結ぶ北備讃瀬戸大橋1538mと南備讃瀬戸大橋1648mの2本の吊り橋が 連続して架かっています。

瀬戸自動車道北備讃瀬戸大橋1538m-3












まさか こんな感じで 連続して架かっているのが瀬戸大橋だったとは、知りませんでした。

瀬戸自動車道与島眺めタンカー通過1












画像は、アップで撮ったので良くないのですが 手前のタンカーの大きさと見比べると その大きさと高さが よくわかります。 やっぱり 近くで見ると大きいです。

瀬戸自動車道与島トロッコ列車時間表1












与島PAで 見掛けたアンパンマントロッコ列車のポスターで 少し待てば トロッコ列車が 通過するとの事で 待ってみました。

瀬戸自動車道与島トロッコ列車2












アンパンマントロッコ列車が 通過して行きました。 天気が悪いのと時間帯が早かったのか ほとんど人は、乗っていませんでした。

神戸淡路鳴門自動車道大鳴門橋1829m-1













この車内からの写真は、神戸・鳴門ルートの鳴門大橋1629mの吊り橋のワイヤー部分を撮影だ。

神戸淡路鳴門自動車道大鳴門橋1829m-2













この吊り橋のワイヤーの張り方が 本物は、どうだったのか 見たかったので 急遽 助手席から 撮って貰いました。

神戸淡路鳴門自動車道淡路島SA1













淡路島の南淡路島PAからの眺めです。 遠くに見えるのが鳴門大橋1629mだ。

神戸淡路鳴門自動車道淡路SA明石海峡大橋3911m-1












明石海峡に近い淡路SAからの眺めからだ。この時は、完全に雨降りになってしまい 景色は、ほとんど見えませんでした。でも せっかくなので 写真だけは、撮って来ました。

神戸淡路鳴門自動車道淡路SA明石海峡大橋3911m-2













この明石海峡大橋3911mが 一番瀬戸大橋の中では、デカいみたいですね それも知りませんでした。 この明石海峡大橋の橋脚の高さは、なんと297mで 前に紹介した南備讃瀬戸大橋1648mの橋脚は、194mで 東京タワーのてっぺんまでの高さが333mなので 如何に高いのかが わかりますね でも 天気が悪いとね

神戸淡路鳴門自動車道淡路SA下り線望む1













下り線の淡路SAには、観覧車もあるそうです。 それにしても通行料金が高いです。ETCがないと現金で 瀬戸大橋がある瀬戸中央自動車道が 普通車で4220円で 鳴門大橋と明石海峡大橋がある神戸淡路鳴門自動車道が 5610円だ。その他に 高松自動車道などの通行料金を入れると ETCが搭載されていないと 半端じゃない金額になるみたいだ。距離的には、短いのですが フェリーでしか行けなかった四国を考えると やっぱり便利な時代になって来ていますね 今回 この高速道路の便利さを しみじみと感じたドライブでした。