前に紹介したRaillSimなどの画像と重複するのだが よく見ると少し違うので改めて紹介だ。
今回もRaillSimのTwitter記事から かまきりくんという方の画像から紹介だ。 もちろん面識がないのですが 勝手に画像と記事を紹介だ。

Railsim1かまきりくん1


















前に紹介した中央線の御茶ノ水駅付近の画像の 丸の内線からの眺めの反対方向見たいです。実は、これ今作っている越河駅レイアウトの 後に 通勤線レイアウトを作りたいなと思っていた元になっていた題材なんだね
それを 先に作られていた方が居たとは、知らず この画像を眺めてしまって ちょっと考えてしまった次第だ。

Railsim3かまきりくん3














そして もう一つが この画像も 前に紹介してますが この高架区間の 少し段差になって新幹線と複々線が並走する感じが 中々いいんだね こういうレイアウトの作りに関しての話題が この界隈じゃ全然話題にもならないので しょうがないので 他の鉄道シミュレーターなどを参考にレイアウト作りの参考になればと学習だ。

Railsim2かまきりくん2


















トレトレの画像投稿コーナーが無くなり VRM広場が あんまり機能してないみたいなのに VRMonLineだけは、販売だけは、続けている姿を見ていると なんで VRM関係の画像投稿コーナーだけは、残さなかったのか?不思議でね そういう点じゃ他の鉄道シミュレーターの画像は、結構 参考になるのでね

Railsim4かまきりくん4



















このレイアウト画像のビルの中から出て来る列車の風景も ぜひ作って見たいレイアウトですね


Railsim5かまきりくん5















それにしても このRaillSimなどのレイアウト画像を眺めていると 色んなシチュエーションが見られて 面白いですね〜 こういうレイアウト画像だけが見られる公開の場があると面白いのだが 昔トレトレがあった時には、レイアウト画像とかを 載せていましたが 考えてみれば VRMonLineを やっているのに そういうユーザー間の共有する場が ないというのも不思議だね VRM広場は、あるには、あるのだが あれを VRMレイアウト画像の掲示板みたいな感じに手直ししたら これまた もう少し賑やかになるような気がするのだが

まあ その前に 鉄道模型シミュレーターという バージョン関係なしの掲示板みたいなものがあれば 最高なんですが そういうの嫌いみたいですからね 巷じゃ中古TVゲームなども それなりに広がっては、いるんですがね