仮想東北本線越河駅レイアウトの白石駅構内の制作から紹介だ。

白石駅構内と言っても まったく現物とは、違う貨物駅になってしまいましたが 更に もっと この駅構内を 埋めるには、どうしたらいいか? 考えていました。 昔 東北本線の福島の どこかの駅で 駅構内に工場のようなものがあったのを 思い出して 駅構内に 工場を 作ってみました。

越河レイアウト白石駅構内工場1
















作ったというより 昔作ったレイアウトで使った工場を 部品レイアウトとして保存していた物を 改造して配置してみたものです。

越河レイアウト白石駅構内工場2
















貨物車両だと タキのタンク車とセキの石炭車とホキ800のホッパー車と そして 今回ここで使用しているホキ2200の 穀物車しかないので このホキ2200を 使用する工場を考えると麦芽を使うビール工場が一番適しているような気がしたのだが、、

越河レイアウト白石駅構内工場3
















福島の東北本線の五百川駅の近くにアサヒビールの工場があるのですが この工場が タンクが並んでいかにもビール工場に見えるのですが 残念ながら 鉄道の引込線が無かったような感じで 地元の宮城には、東北本線の名取駅の隣には、サッポロビールの仙台工場があり 10年位前までは、工場から直接コンテナでビールなどを東北本線経由で運んでいましたが 今は、鉄道輸送は、やってないようで それでも 名取駅構内には、引込線は、残っているみたいです。 でも この原料を運んで来るホキ2200の穀物車は、一度も見た事が無かったです。

越河レイアウト白石駅構内工場4

















今回 ちょこっと お遊びで 工場の中にホキ2200が 入って積み込みするように考えてみました。

越河レイアウト白石駅構内工場5

















どう見ても ビール工場には、見えませんが まあ なんでもいいか

越河レイアウト白石駅構内工場6

















このホキ2200を 使うと考えたから悩むので しかも穀物車としてではなく 石灰とか他の原料貨物車と考えると この工場も生きるのだが そうなると ホキ2200の貨物車両も 他のカーブンブラック輸送のホキ6900形とか ホキ9300形のコークス輸送とかだと これまた 選択の範囲が広がるのだが

越河レイアウト白石駅構内工場7

















なんか コンビナートじゃないが 発電所みたいな感じだ。

越河レイアウト白石駅構内工場8

















こちらは、社員用の駐車場から県道を挟んだ空き地に 作ってみました。

越河レイアウト白石駅構内工場9
















いいよね〜 社員用の駐車場がある会社は、 中小企業だと 駐車場完備の会社は、そうそう ザラには、ないので せめて 仮想鉄道模型の世界では、駐車場くらいは、作ってやらないとね 

越河レイアウト白石駅構内工場10

















こういう会社の社員用駐車場って 会社や工場の敷地内に駐車出来る人と それ以外の敷地外の駐車場に止めざるを得ない人と 色々あるんですよ 

作りながらアホな事を思い出しては、それを元に作っています。