去年行った鉄道博物館の最後の話しの部分からだ。
この画像は、EF58の運転席の画像からだ。
運転席の中は、意外と狭くてね 1946年(昭和21年)に誕生した機関車なので 今年で73歳になる勘定ですか そりゃ古い感じに見えるのが 当たり前ですね
1号機関車の説明パネルから
こちらは、鉄道が始まった頃の客車から
懐かしの弁慶号の説明パネルから なんで こんなものを撮って来たんでしょうかね
EF58の説明から 最初この説明だけ撮って 他の写真は、撮るつもりは、無かったんですが とにかく ここの鉄博は、こういう説明が シンプルというのか まあ 見るだけで 説明は、自分で調べなさいみたいな感じですね でしょうね〜 大人向けというよりは、子供向けというのか 低学年向けと 言った方がいいのか
Ef66の紹介パネルから 現物も展示してあるんですが 場所が悪いというのか ぎゅうぎゅう詰めで 暗くて中々ハッキリ見えませんでした。
それでも EF66の動輪部分とモーター部分からだ。
こちらは、C57の運転台からだ。
アクリル板があるので 反射して中々上手く撮れませんね
こちらは、C51蒸気機関車のお召列車仕様からだ。 そして 最後に 唯一 電気機関車の写真を撮って来たのが こちらのED75だけでした。
スマホなので 広角に撮れなくてね
もう少し明るくて 広ければね
他の機関車EF66も 撮って来たのですがね 最初に 諦めてしまったのでね このED75で 思い出すのが 3.11の時に 常磐線の浜吉田駅付近の南泥沼踏切で 津波に襲われたラストナンバーの ED75-1039機ですね 3.11の後 40日位してから 現場調査の手伝いで入った時の写真が出て来たので 紹介だ。
この時 もう牽引していたコンテナは、撤去されていましたね その少し後に行って撮った写真も紹介だ。
このED75-1039のプレートだけは、 盗難に遭う前に 持ち出したと噂では、聞いていますがね 又 30年以内に 大きな地震と津波が来るという予想が 報道されているのでね
以上 去年2018年に行った大宮の鉄道博物館のお話は、これにて 終了です。 全部で18回に渡って紹介して来ました。 とくに 今回 鉄道模型を中心に 紹介して来ました。 まだ 鉄道博物館は、他に 名古屋のJR東海や 京都のJR西日本の鉄道博物館もあるので 行けたら行ってみたいもんですね では、
この画像は、EF58の運転席の画像からだ。
運転席の中は、意外と狭くてね 1946年(昭和21年)に誕生した機関車なので 今年で73歳になる勘定ですか そりゃ古い感じに見えるのが 当たり前ですね
1号機関車の説明パネルから
こちらは、鉄道が始まった頃の客車から
懐かしの弁慶号の説明パネルから なんで こんなものを撮って来たんでしょうかね
EF58の説明から 最初この説明だけ撮って 他の写真は、撮るつもりは、無かったんですが とにかく ここの鉄博は、こういう説明が シンプルというのか まあ 見るだけで 説明は、自分で調べなさいみたいな感じですね でしょうね〜 大人向けというよりは、子供向けというのか 低学年向けと 言った方がいいのか
Ef66の紹介パネルから 現物も展示してあるんですが 場所が悪いというのか ぎゅうぎゅう詰めで 暗くて中々ハッキリ見えませんでした。
それでも EF66の動輪部分とモーター部分からだ。
こちらは、C57の運転台からだ。
アクリル板があるので 反射して中々上手く撮れませんね
こちらは、C51蒸気機関車のお召列車仕様からだ。 そして 最後に 唯一 電気機関車の写真を撮って来たのが こちらのED75だけでした。
スマホなので 広角に撮れなくてね
もう少し明るくて 広ければね
他の機関車EF66も 撮って来たのですがね 最初に 諦めてしまったのでね このED75で 思い出すのが 3.11の時に 常磐線の浜吉田駅付近の南泥沼踏切で 津波に襲われたラストナンバーの ED75-1039機ですね 3.11の後 40日位してから 現場調査の手伝いで入った時の写真が出て来たので 紹介だ。
この時 もう牽引していたコンテナは、撤去されていましたね その少し後に行って撮った写真も紹介だ。
このED75-1039のプレートだけは、 盗難に遭う前に 持ち出したと噂では、聞いていますがね 又 30年以内に 大きな地震と津波が来るという予想が 報道されているのでね
以上 去年2018年に行った大宮の鉄道博物館のお話は、これにて 終了です。 全部で18回に渡って紹介して来ました。 とくに 今回 鉄道模型を中心に 紹介して来ました。 まだ 鉄道博物館は、他に 名古屋のJR東海や 京都のJR西日本の鉄道博物館もあるので 行けたら行ってみたいもんですね では、