鉄博の模型を 紹介していましたが その中で 紹介した153系急行電車の1/20模型を 眺めて居たら どうしても VRM3版の 追加キット14の 153系直流急行電車 定価1600円が 欲しくなってね

昔 ここで 2016年2月に揃え忘れていた153系で 紹介していたんですが その後 何回かは、探してみたんですが やっぱり さすがに 20年近く経過しようとしているので どこにもないんですね

かと言って ネットの中古品やオークションを探してみましたが これが まあ他のVRM3版の中古CDロム版が とんでもない値段で 紹介されていてね いくら おいちゃんが このVRM3版を 全部揃えたいと 思っても 他のVRM3版のように 5倍以上の値段では、買う気がしませんわ でも 2倍以上では、購入してもいいけどね

まあ その前に 売ってもいい人が居るかどうかですがね そして 今まで この153系急行電車の 本当の中味というのか どういう種類が入っているのか 2種類くらいだと思っていたら それが 違っていたんですね

CHOさんのHPの中に この153系直流急行電車の車両紹介画像が あったので 勝手に紹介させて頂きます。

VRM3版 153系カタログ3










こんな感じで 6種類も 入っているんですね 

VRM3版 153系カタログ1












やっぱり この位の大きな画像じゃないと せっかくのVRM3版車両の作りの良さが 伝わらないからね

VRM3版 153系カタログ2















どうですか これだけの種類が入って 1600円ですからね まあ これが 最初から わかっていたら とっくの昔に 購入していたのですがね まさか こんなに沢山の種類が入っていたなんてね

それは、逆にいうと 今回のVRM5版のパッケージ版を購入して 昔みたいなVRM3版なら 線路など部品は、重複して入っていましたが 今回のVRM5版パッケージは、そういうのが ないので 本当に 購入する前に ちゃんと調べないと 後から これは、入っていないとか 大変なんだね

だったら最初から VRMonLineを やればと思うでしょうが 一度 失敗して こちらのVRM5版パッケージにしてしまったら これを やるしかないのでね 

そういう その時 購入しなかったけど 後で 購入しようと思った時に 鉄道模型のように 中古でも どこかに載っている感じだと 車両を 揃えたいと思っている人には、それでも 役に立つのですが この鉄道模型シミュレーターに関しては、 そういうのが 出来ないので 最新バージョンが 出て来ると 前のバージョンは、まったくの廃番商品になってしまうのでね

前に VRM3版の DL版は、今でも出来るんじゃないのか?と 思ったのですが 一切 DL版も 出て来ないのを 見ていると 不思議でね パッケージ版は、CDロム版が 無くなれば それで おしまいなような気がするのですが DL版は、 普通に考えれば オリジナルが あれば いくらでも 古いバージョンでも DL版は、販売出来そうなような気が 素人考えでは、するのですが 実際は、それを やらないのでね

なんか いつの間にか VRMonLineで VRMNXのEF58が 販売されていました。

VRM-NX-EF58













これが EF58電気機関車が 1両だけなのか? それで2200pt.なのか? 他のVRM5版機関車が 660pt、770pt、880tptが ほとんどなのに なんで このEF58は、こんなに高いのか 運転席周りも Trainz並みの表現にでも なっているんでしょうかね

それにしても どうも おいちゃんは、この鉄道模型シミュレーターに関しては、メーカーさんと相性が悪すぎるね〜 なんで 今頃 VRM5も 終焉を 迎えようとしている時期に VRM5を やり始めるのかね〜

もう少し 待てば このVRMNXから 始めれば良かったような気もするのだが  そこがね 年齢から来る 時代に 付いて行けないというのか この鉄道模型シミュレーターの進化に 付いて行けないからこそ どこかで 自分なりに この鉄道模型シミュレーターを 自分のニーズに合わせたところで 居座っても いいんじゃないのかと思ってね まあ そう考えないと これからの時代 周りに合わせるんじゃなく 趣味に関しては、自分に合わせる それも ひとつの考えだと思ってね

まあ 色々な考えが この鉄道模型シミュレーターにも ユーザーの中にもあってもいいんじゃないの 別に VRM5版を やらない訳じゃなく あくまでも 自動運転を楽しみたいだけなのでね

あくまでも レイアウト作りは、VRM3版で そこら辺の鉄道模型シミュレーターに関する 20年近くの おいちゃんの感想を その内 報告リポートでも 書くかね