自作コンテナ部品コレクションの第5弾からだ。 まあ とんでもない企画というか 紹介記事を やってしまったと反省だ。 まだまだ 終わらない感じでね 肝心のVRM3版のレイアウトとか 他の事が 後回しになってしまい後悔しています。 最後まで やり終えないと気が済まない性格なので あともう少し頑張りますか

今回の第5弾は、パレットコンテナの紹介特集なんだが これに 何を積載するかは、よく わかりません 3.11の時は、震災の大量のがれき処理には、この特注のパレットコンテナが活躍したと 東日本大震災から今年で6という記事の中には、書いてありました。 

この貨物列車は、確かにトラック輸送が 主流の時代に 速さという点では、見劣りするかも知れませんが 物流に関しては、 全てが 宅急便のような 今日、明日必着の荷物ばかりじゃないのでね 大量の荷物を より安く安定して輸送するという点でいうと このコンテナは、便利なんですがね まあ これは、実際に コンテナを 使った方じゃないとわからないかもね 

ところで VRM5版の自作車両には、USO800さんのDD13が 入っているんですね 実は、これが欲しいんですが VRMCLOUDに入会しないと 手に入らないんだね

DD13総選挙3






















入換機関車というのかスイッチャーというのか わかりませんが このDD13は、VRM2版には、入っていますが 実際の 貨物編成などのレイアウトを 作った時には、絶対必要なアイテムで コンテナの入換とくに臨海鉄道を作る時には、絶対欲しいのだが 同じDD13のような車両は、メーカーさんは、作らないみたいでね

VRM2版では、こんな感じで 作って入っていたんですがね

VRM2-DD13-6

















どうして このDD13を VRM2版以降は、作らなかったのか? 興味なかったのかな〜 素人の おいちゃんでも 構内の機回りとか牽引には、欲しい大きさの機関車なんですが 蒸気機関車のC11タンク車も 未だに作らないのは、何か意味でも あるんでしょうかね 

どういうレイアウトが 好みなのかは、知りませんが 小さなローカルレイアウトには、デカい蒸気機関車や電気機関車は、似合わないと 思うのですがね