越河駅レイアウトから 前回の高校前踏切周辺からの動画の続きからです。
去年で 一旦仕事関係を リアタイアしましたが 今まで現場作業で 実は、鉄道関係の現場仕事にも 行っていたので 意外と 鉄道沿線の風景だけは、思い入れが 沢山あるのと 結構資料もあるので それを元にして 自分なりのイメージで レイアウトの風景を 想像しながら作っています。

東北本線越河駅斎川踏切7

















元々は、東北本線の斎川踏切をイメージしてましたが 結局こういう感じの 畑の中の踏切で 高校の前のグランドが近くにある踏切を 通過する貨物列車のイメージになってしまいました。

東北本線越河駅斎川踏切8

















この高校前踏切の 名称の元になったのが 地元の石巻線にある涌谷駅近くの 涌谷高運動場前踏切の 名前を 思い出して この畑の中に高校を 配置してみたというのが ネタなのだ。

石巻線涌谷高運動場前踏切1石巻線涌谷高運動場前踏切2






実際は、上の写真が涌谷高運動場前踏切で 全然イメージが違うのですが この踏切名称を 調べると 田舎の方には、面白い名前が 結構沢山あるんだね 例えば小学校前、中学校前、役場前、倉庫前など 実際に この石巻線にも 東北本線にもある名称でね 首都圏じゃ どこの小学校なのか中学校なのか わかりませんが もっと面白いのが 昔の個人の地主の名称とか 調べると面白いんだね

そこら辺の話は、地元の踏切に関しては、資料などを 集めたり写真も現地取材じゃないが ドライブがてら 10年近く掛かって資料取集は、しているので 現場仕事も 離れたので そろそろ趣味で やってみようかとも
そして 今製作中の 糸こん滝の周辺から 画像を紹介だ。

東北本線越河南糸コン滝7

















結局 畑の部品しかなかったので 畑にしてみましたが まだ 製作途中です。

東北本線越河南糸コン滝8

















片方の段々の土地には、水田を 棚田を 作ってみましたが 部品が正方形なので 本来の棚田が 作れないのが 少し残念なんだが それでも ここからの眺めは、中々いいんですよ

と 自己満足こそが このVRM3版の一番いい所なのでね そこが このVRM3版が 辞められない理由かも知れませんね 車両の精巧さでは、VRM5には、負けますが 人を選ばないというのが 一番この手の鉄道模型ゲームでは、大事だと おいちゃんは、考えているのでね その為にも 続けますので

さて この高校前踏切の周辺上空から上り方 東京方面の風景からの動画からです。



UPで見せれば 車両の粗(アラ)が見えてしまうのだが 俯角で 眺めると 情景の粗さが 目立ち過ぎる この兼ね合いが 難しいのです。 鉄道模型シミュレーターは、