リバーシブル貨物編成レイアウトからリバーシブル新幹線シリーズ137から その8の山陽新幹線700系ロードスター8両編成からだ。

この700系ロードスターは、2011年12月の年末にネットで DL購入した車両でした。 そのネット販売サイトも 今は、なくなってしまいましたね 考えてみたら ネットで 購入した他のサイトも なくなり 中古を含めて 昔の商品を探すのは、まず 不可能に近いからね そういえば 地元のヨドバシカメラに久しぶりに行ったら PCのゲームソフトが 少数しか取り扱っていなくてね しかも 昔は、沢山あった鉄道シミュレーターが あって何点か購入もしたのですが 今は、VRM5版8B+の空のパッケージが1本だけで すっかり 時代は、変わっていたんですね

それと ヨドバシの通販サイトを 覗いて見たら なんとVRM5版のパッケージ商品のメーカーが マグノリアになっていたんですね 知りませんでした。 そして DL販売のサイトが IMAGICとの表記になっていました。いつの間にか 販売経路も 変更になっていたんですね 知りませんでした。

700系ひかりレールスター8輌編成2











やっぱり もう時代は、ネットでの販売が 中心なんでしょうね しかし そこで疑問なんですが パッケージで販売を流通に回さなければ いくらでもDL販売なら 古い商品でも 再生可能で 個人商店なら可能な気もするのですが しかし そのネット販売も いつの間にか なくなってしまったからね 来年以降 中小メーカーのゲームソフトは、どういう販売を して行くんでしょうかね 

量でこなす時代から質を求める時代と TVじゃ騒いでいますが この鉄道シミュレーター界隈を 眺めていると 質を求めるという事は、つまり 最後は、完全自作を 求めているように思えてね  そこまで 行けそうにないからね〜

そういえば 新しいブログの記事で  蒸気機関車の動輪と前輪と付属台車の動輪がスムーズに線路をトレースするみたいな事が 書いて有りましたが これって 昔の天賞堂HOゲージ3Dシミュレーターの車両と 同じ動きをするという事なんでしょうかね



今から 18年近く前の VRM3版と同じ時期に登場した鉄道模型シミュレーターでしたが 車両に関しては、今思えば 当時としては、その完成度は、凄かったですね でも 面白味がなかった。と 勝手に自分では、思っていますがね そう なんでも 面白味がないと 続かないと思うのだが

700系ひかりレールスター8輌編成













こうやって 沢山の種類の列車編成が あるからこそ 面白いんですがね 自作出来ないからこそ 車両を集めて楽しむ まあ これが趣味のコレクターだ。