鉄道博物館に行ってきました。の続きからだ。 鉄道ジオラマ以外は、おいちゃんが興味を惹いたものを 紹介だ。

ところで 大宮の鉄道博物館が 出来る前は、東京の千代田区神田の秋葉原近くの万世橋の所に 交通博物館があったのは、ほとんどの人は、知っていると思うのですが 実は、その前に 1921年(大正10)に東京駅前広場に鉄道開業50周年記念として鉄道博物館が出来たそうで その後1923年(大正12)の関東大震災の大火災で 焼失して 1925年(大正14)には、東京駅の反対側(「八重洲口)の神田駅寄りの大手町付近に復興されたそうです。

その後 場所が狭くなったのか 万世駅の跡地に 1936年(昭和11)に新しく生まれ変わって誕生したのが 交通博物館だったそうだ。 その交通博物館も 2006年5月14日で閉館して 70年近い歴史えを閉じたと この前購入したRail-Magazineの2006年6月272号には、載っていました。そういう歴史があったなんて知りませんでしたね

まず ジオラマ展示で 面白そうなのを 紹介だ。 まずは、日本で一番最初に鉄道が開業した 新橋駅のジオラマからだ。

鉄道博物館ジオラマ新橋駅1鉄道博物館ジオラマ新橋駅2







どうも この大宮鉄道博物館は、対象が お子様向けに合わせているのか こういうジオラマにも説明文が それほど詳しく紹介していないので 画像だけ紹介だ。 しかし このアクリルケースが邪魔でね 上手く撮影出来ませんでしたね

鉄道博物館ジオラマ新橋駅3鉄道博物館ジオラマ新橋駅4






1872年10月14日(明治5)に 新橋駅と横浜駅間に鉄道が開業したのが 日本の鉄道の始まりだそうで 今年で 146年になるみたいだね その後 1914年(大正3)に 東京駅が完成して そこが 日本の鉄道の起点になりキロポストが 置かれたとも 言われています。その東京駅のジオラマ模型からだ。

鉄道博物館ジオラマ東京駅1鉄道博物館ジオラマ東京駅2






これもアクリルケースが邪魔でね 上手く撮影出来ませんでしたね

鉄道博物館ジオラマ東京駅3鉄道博物館ジオラマ東京駅12






しかし この展示は、勿体ないね 建物だけなので 大きさが よくわかりませんでした。せめて車や鉄道車両か人形を配置して貰えると 大きさが よく わかるんですがね

今まで 勘違いしていました。 この玉ねぎみたいな頭のドームが 東京駅の中央口だと思っていました。 そうしたらネットで 見付けた全体図のイラストだと 両側に 丸いドームの屋根の建物が配置してあったんですね

この東京駅の 2005年現在の修復前の建物が VRM4とVRM5には、入っていたんですね

鉄道博物館ジオラマ東京駅4鉄道博物館ジオラマ東京駅5








左側が VRM停車場まつでんさんのVRM4版東京駅画像を拝借だ。 確かに両側の屋根の形がドームには、なっていないんだね 右側が VRM5版の東京駅の 両側の向かって左側の画像?ですかね

鉄道博物館ジオラマ東京駅6鉄道博物館ジオラマ東京駅7








これは、VRM5版の おそらく正面からの入り口の画像だ。 この正面が 天皇陛下などの重要な人専用の入り口だと噂では、聞いた事があるんだね 

そして 下の画像が 鉄道博物館ジオラマ東京駅9鉄道博物館ジオラマ東京駅10






当時は、何も考えないで 携帯で 撮って来ましたがね ある程度 下調べしないと 撮る方法を間違えてしましますね それにしても 人や自動車が配置してあると その大きさが よくわかりますね

鉄道博物館ジオラマ東京駅11鉄道博物館ジオラマ東京駅13






なんで こんなに しつこく東京駅の建物を紹介するのか?というと せっかくVRM5などに この東京駅の建物があるにも 関わらず それを配置したレイアウト画像が 検索して出て来なくてね なんで? と思ったのでね

別に 車両が走らなくても 東京駅だけのジオラマとして作って見るのも 面白いと思うのだがね 大体IMGICさんの この東京駅を 作った人にも 言いたいのだが 今現在 完全な形の復元された東京駅が 現実にあるのだったら こんな2005年当時の修復前の東京駅だけじゃなく 新しい復元された東京駅を 作るのが VRMに関わっている技術者魂だと思ってね なんか 中途半端な作品じゃなく 完成した本物の東京駅を もう一度 チャレンジして作って見るくらいの気構えが 欲しいね〜 なんて作れもしないのに生意気か

そして 一度 自動車や 人形などを配置して これが 鉄道模型シミュレーターで作れると東京駅だと 参考レイアウトとして 東京駅の建物と一緒の部品セット販売でも考えたら 面白いと思うのだがね

なんぼでも そういう商売に繋がる アイデアは、浮かぶのだが なんせ技術と知識とお金が足りないのでね 誰か やる小童が現れて画像が見られるようになるのを期待して おしまいだ。