103系シリーズも いよいよ最後の第27弾目の103系関西圏岡山マスカット色8両編成からの紹介だ。

VRM3版103系関西圏岡山マスカット色1













このマスカット色というのが 単にウグイス色の車体に白い3本線を 追加したものかと思ったら なんでも車体の色は、あくまでも岡山名産品のマスカットをイメージした 少し淡いウグイス色だそうです。この手の車両が 古くなって来ると どうしても オリジナルのスッキリした色合いから なんか余計なものを付けたくなる心情も わからないでもないのだが ラインを描いたり ツートンにしてみたり 昭和の時代の名残でしょかね

昔 自動車でも こういうツートンとかラインとか 銀モールを 付けたりするのが流行っていましたが 1994(平成6)年に岡山区にも103系が配置と 書いてあったので 平成になってから このマスカット色の白い3本線追加のデザインになったのは、もしかして 昭和世代の人が 考えた?なんてね 

これで 一応103系シリーズは、終了です。 27種類を 紹介しましたが まあ よく これだけの車両を MAGICさんは、20年近く前に作っていた。という事に 驚きでしたね おそらく 103系が好きだったんでしょうね