VRMは、レイアウトを作って走らせるだけじゃなく 画像で楽しむというのが おいちゃん流の遊び方なのだ。 その代表が ここのブログを始めた当時から やっている「塗り絵」のお遊びだ。

せっかく VRM画像があるのだから 自分なりの 気に入った画像に 変身させるのが 好きなんだが それには、モノマネと同じでね いい素材がないと 自分なりの塗り絵画像が作れないんだね

その点 最近のVRMポータルの Twitter記事には、 いい素材のVRM画像が わんさかあって 嬉しくてね これを 眺めながら 自分なら こういう背景にしてみたいとか こちらのシチュエーションも 悪くないんじゃないのかと とにかく 人のふんどしで相撲を取るのが大好きなのです。

そんなVRM画像を 勝手に 修正して 塗り絵して遊んで楽しんでいますが 怒らないでね 一応 画像編集の勉強を兼ねて 遊んでいます。 最近の お気に入りは、ビューわかしおさんの 画像が とくに いいですね〜

VRM5画像ビューわかしおさん13orijinaru












このE231系の 緩やかな勾配区間を 駆け上る走行画像ですが この微妙な勾配傾斜が いいんだね 一番最初に こういう勾配傾斜を 意識したのは、foxさんのVRM4画像からなのだが 当時は、それまで 意識していなかった こういう何気ない風景こそが 列車編成を 走行させて見える 楽しみ方というのを 教わりましたね〜  とにかく 人のVRM画像が 一番色々参考になるのでね 

で ビューわかしおさんには、申し訳ないのだが おいちゃんだったら こうしてみたいと言う 画像を 塗り絵してみましたので 参考に 見て下さいね

まずは、 オリジナルのE231系の画像からです。

VRM5画像ビューわかしおさん13













この手前のホームで 線路が 隠れているのが 気になって 線路が 見えるように塗り絵してみました。

VRM5画像ビューわかしおさん13-修正1












でも もっと 線路を 強調したかったので 更に ホームを 隠して 全部 取っ払ってしまいました。

VRM5画像ビューわかしおさん13-修正2













更に 輪郭強調で 車体がクッキリ見えるようにしてみました。

VRM5画像ビューわかしおさん13-修正3













やっぱり VRM5のアドバンスレールは、いいね〜 こういう高架区間のバラスト向きなんですな〜 でも 在来線の地方の線路のバラストにしては、ちと 細かすぎてね そこが このバラスト区間の使い分けを どうするか なんてね おいちゃんが いう事でもないか鉄道模型でいうと 会津バラストのどれを選ぶかなんでしょうかね

最後に 紹介するのが 背景の青空を Zioさんの飛行機雲に替えて 架線柱も これから 色々他にも 使えるように 単純化して 塗り絵してみました。

VRM5画像ビューわかしおさん14背景飛行機雲2












オリジナルのビューわかしおさんと 又 違った感じに見えますかね これを 元に こちらのVRM3車両を 紹介していく背景に使う為に 塗り絵をして こんな感じの画像を 作ってしまいました。

この場を 借りて ビューわかしおさんには、感謝、感謝です。 塗り絵も 楽しいですよ ちょこっと 時間と手間が掛かりますが 暇つぶしには、最高ですよ  結構 色々テクニックも 使うので 面白いです。

追伸

手前の線路の軌間を修正しました。角度と軌間の幅が どうも 気になってね 昔は、そんなに気にならなかったんだけど 最近は、細かい所が きになってね まあ たいして 変化は、ないのですが 気休めです。

VRM5画像ビューわかしおさん14背景飛行機雲4